見出し画像

自宅スタバ化計画物語③ 家具の壁、現る・・・!

「地方に移住したけど、ワクワクすることが少ない・・・!」というモヤモヤから始めた、自己満プロジェクト「自宅スタバ化計画(諸々略してハマバ)」。(詳しくは前のブログをご覧ください〜)


今月はめちゃくちゃ忙しくなってしまい、10月オープンを目指していましたが、ちょっと難しくなってしまいました。。うーん・・・悔しい!!!!!


【進捗】 家具を探しに行ったら壁にぶち当たった

その後の進捗とともに、今回の件で得た学びをまとめてみます。

前回まではエスプレッソマシーンを購入し、試作を繰り返す様子を紹介しました。その後、「次はスタバっぽい空間づくりだー!」と意気込み、家具を探しにあちこち行ったのですが・・・。
現状、今も理想の家具に出会えておりません・・・!泣

「どうせなら長く使える家具を買いたい!」
「その家具に合わせて壁紙も変えたい!」

と何店舗も(なんなら広島まで足を運んで)行ってみたのですが、家具選びって本当に難しいですね〜〜〜。

サイズ、色、脚の形や素材のうち、「ここが・・・惜しい!」みたいなことばかりで、ちょっと疲れました。。


今のところ10月中オープン(という名の、ダラダラしちゃう自分を律するための目標日)を目指し、今も準備中です。

と前回は書きましたが、仕事の忙しさがピークに達していることもあり、10月中オープンは延期しました。
本来の目的は暮らしを楽しむことなので、無理はしないという決断です。


今回の学び

とは言え、家でカフェモカが飲める暮らしは、想像以上に満足度が高かったです。たかがカフェモカ一杯で、こんなにも気持ちが違うとは・・・!

一方で、自分で設定した目標日が達成できなかったことへの悔しさは残るので、今回の経験から学べることを考えてみました。(誰の、何の役に立つかは分かりませんが「学びを得たのだ・・・!」と自分を納得させるためです。苦笑)

①スケジュールは余裕を持つ
「思い立ったらすぐやりたい!」というタイプなので、ある程度スケジュールの余裕がある(もしくは確保するつもりがある)時にやった方がいいなと思いました。
その方が、思い通りに進まないストレスを抱えずに済むので・・・。


②本当に手に入れたい未来が何なのか、立ち止まってみることも大事
一番の目的は「暮らしを楽しむこと」や「ワクワクしながら暮らすこと」です。
プロジェクトが進まないことでヤキモキするのでは、元も子もありません。
暮らしを楽しむためにはオープン日に固執しないこと、今できる範囲で楽しむこと。そういう視点を再確認するための時間だったのだなと思います。


③家具の買い物はイメージを固めてから!
何にでも当てはまるんだと思いますが、イメージが出来上がっていない状態でスタートすると、ろくなことになりません。。
家具選びに時間がかかったのは、当初欲しい家具のイメージがざっくりしすぎていたことでした。いい感じの家具に出会うたびに「これもいいかも?」と迷いに迷う迷走ぶり・・・。
家具は特に大きな買い物です。センスに自信がないのであれば、イメージをしっかり固めるのが良さそうだなと思いました。


ということで、11月以降もマイペースに進めたいと思いますが、これを書きながら空間づくりに関して良いアイディアが浮かんできたので、今度試してみようと思います!

to be continued...

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

「この記事良かった!」または「なしょこを応援したい!」という優しい方がいらっしゃれば、そのサポートは私の学びに充てさせてもらいます^^