見出し画像

#2 高校生の探究を、取材&デザインで応援しましたー! HAMADA Wi-Wi取材&報告レポート

HAMADA教育魅力化コンソーシアムからご依頼いただき、7月から数ヶ月に渡って取材、執筆、紙面デザインに携わりましたー!
今回取材させてもらったのは、高校生の探究学習をサポートする事業「HAMADA Wi-Wi(ワイワイ)」。

これは7・8月に各1回ずつ開催され、1日目は島根県浜田市の魅力や課題を知り、探究活動の流れを体験するフィールドワークを、そして2日目は自分の興味あるテーマで探究活動を行うための深堀りワークショップ(以下、探究WS)が行われました!

1日目は、旭町のまるばらまちラボラトリーで桃と甘酒のスムージーづくりを体験したり、美又温泉の足湯を体験した後、各地の地域課題を考える探究体験フィールドワークが行われ、高校生だけでなく同行取材中の私も楽しい内容でした!

また2日目の探究WSは、地域の大人がマンツーマンでサポートに入り、高校生の探究テーマをより具体的に深掘りするための講座でした!
一人で思考を深めることって結構難しいけど、伴走者がいることで、どのチームも終始良い雰囲気でワークショップができていたんじゃないかなと感じました!

1日目のフィールドワークに行く道中に撮った写真。バスからの撮影にも関わらずこの美しさ・・・!

今回の参加した高校生の中には、
「1回目の探究フィールドワークで美又温泉の足湯を体験したらすごく良かったので、2回目の探究WSまでに家族で何回も行ってきました」
と言っていた子もいて、すぐに行動に移せるその感性に心からリスペクトしました・・・!


取材〜写真撮影〜執筆〜デザインまで全てを担当したのは初めてでしたが、すごく良い経験になりました!本当にありがとうございました!


活動レポートは浜田市のHPにも掲載されていますので、よかったらご覧くださいー!

「この記事良かった!」または「なしょこを応援したい!」という優しい方がいらっしゃれば、そのサポートは私の学びに充てさせてもらいます^^