見出し画像

#2 探究活動 HAMADA Wi-Wi活動レポート(2022年秋発行)

HAMADA教育魅力化コンソーシアム様よりご依頼いただき、2022年7月、8月に行われたHAMADA Wi-Wi(読み:はまだ ワイワイ)の同行取材、活動レポートの編集・デザインを担当させていただきました。

 探究活動HAMADA Wi-Wiは、令和4年度から始動した事業です。「Wi-Wi」は、高校生たちのWish(やってみた!やりたい!)を、地域の大人も伴奏者として寄り添いながら、With(みんなで一緒に)ワイワイ楽しく地域活動に取り込もう!という願いを込めています。
 高校生が、自身の未来を見つめるとともに、地域課題の解決に取り組みながら浜田の未来を考える探究活動をコンソーシアムが支援します。
 令和4年度は、地域活動に興味のある、または探究の進め方に迷っている高校生を対象に7月23日(土)に探究学習を体験するフィールドワークを開催し、8月6日(土)には、探究の進め方についてのワークショップを開催しました。詳しくは、「HAMADA Wi-Wi活動報告レポート」をご覧ください。
(HAMADA教育魅力化コンソーシアムHPより引用)


地元のことだけど意外と知らない地域の魅力をリアルに体験し、その経験をもとに楽しく企画を考えている高校生の表情がとても印象的でした。
地域全体で高校生を応援する取り組みに携われたこと、とても光栄でした!ありがとうございました!


▼活動レポートはこちらからご覧いただけます。

https://www.city.hamada.shimane.jp/www/contents/1627602890169/simple/hamada_wi-wi_report_vol1.pdf

▼HAMADA教育魅力化コンソーシアムSNS





「この記事良かった!」または「なしょこを応援したい!」という優しい方がいらっしゃれば、そのサポートは私の学びに充てさせてもらいます^^