見出し画像

#5 日本語・日本文化研修2023/島根県立大学

昨年から嘱託職員として働かせてもらっている島根県立大学で担当した「日本語・日本文化研修2023」が無事終了しました!

(島根県立大学HPより引用)


数年ぶりの開催、且つwithコロナという状況で、上司や同僚、国内外の先生方、学生さん、地域の方々など本当に多くの人に支えてもらいながら、無事開催報告をアップできていることにホッとしています・・・!


大学で働き始めたばかりのある日、事務室の前でウロウロしていた学生に声かけたら「何でもいいから留学や国際交流がしたいんです」と少し恥ずかしそうに話してくれたあの子も、本当に楽しそうに交流していました。
短期留学生も「都会と違って、 日本の別の姿を見ることができました!」と島根を楽しんでくれたようで、うれしかったです。



中学時代から「留学したい!」と言い続けた私が、ひょんなことから地域に興味を持ち、今では一人の事務局職員としてではありますが、国際×ローカルという事業に携わらせてもらえたこと。感慨深いです。
年初から進めていた準備や期間中はめちゃくちゃ大変でしたが、貴重な経験をさせてもらいました!ありがとうございました!


▼研修の内容等はPR TIMES掲載記事よりご覧ください

「この記事良かった!」または「なしょこを応援したい!」という優しい方がいらっしゃれば、そのサポートは私の学びに充てさせてもらいます^^