個人面接対策(模擬面接)

  • 面接対策はひたすら練習です。

面接は誰でも緊張します。多くのケースは面接官は3人おり、その前に座るだけでも頭が真っ白になる方もいます。

これを克服するには対策は1つだけです。

ひたすら練習する

のみです。

とにかく言葉に出して話さないと上手くなりません。

1回で上手くならないなら2回。2回でダメなら3回。3回でダメなら更に・・・です。

練習あるのみです。

定番質問を知る。

  • 面接は通常、面接カード等に沿って行われます。よって聞かれる質問の大体は決まっています。まずは何が聞かれるかを知り、その質問に回答する練習をします。

  • ここで回答が上手くできないと面接官が更に執拗に聞いてくることあります。特に志望動機は沼にハマってしまう人がいますので、まずは志望動機の練習です。

実践練習(想定質問以外の練習)

一つの質問に答えると、その答えに対して質問があります。
面接官が
「もっと知りたい、なぜそう思うのか聞きたい・・・」
そう感じると更に質問をします。こういう前向きな質問ならばいいのですが、「その答え、理由では納得できない」
こういったことでも聞いてきます。これは避けたいですね。ただ、これは避けて通れないと思ってください。3人も面接官がいれば1人くらい」「何を言いたいのかわからないんだよね・・。という面接官はいるものです。聞かれると答えを用意していないので困る・・・という受験生もいますが、このような場面は必ずありうると思って練習していきます。

様々なパターンの面接を練習

最近は面接も穏やかになってきている傾向があるように感じます。少し前では受験生が恐れる
圧迫面接
があったり、冷や汗を書きながら、終わるとぐったり疲れる、という面接がありました。嫌ですね〜。
でも圧迫面接でなくてよかったよ・・・と安心はできません。
穏やかに進行してもしっかり見られており、冷静に評価されています。
圧迫で苦しくても、答えに詰まっても、きちんと人物は見てくれており、評価されています。
つまり、穏やかだろうが、圧迫だろうが人物を評価する点においては差がありません。
とはいっても、圧迫されるとうまく話せないという受験生は多いですので、当社では希望により圧迫面接も行います。これもやはり練習により慣れるほかないのです。

料金はこちらに記載しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?