見出し画像

アウトプットの大切さ②

ナイタツサロンBIS三期生の髙村遼典です。

前回に引き続き、アウトプットについてお伝えしようと思います。

②話す練習になる

これは言わずもがなだと思います。

自分の伝えたい事が相手に伝わっているのか。結論ファーストで、一文が長すぎないか。自分は用意したメモより長く話すのか・短くなるのか。「チェック項目をあらかじめ決めておく」だけでアウトプットの質は上がると思います。

③話している間に新しい考えが浮かんでくる事がある

これは私だけかもしれません。相手に伝えている間に「こういうアイデアもあるのではないか」と新しい考えが浮かんでくる事があります。正直、なぜこのような現象が起きるのかは理解できていません。ただ「私の場合はこういう事もある」という事で紹介をしました。

以上、私の思う「アウトプットの大切さ」でした。

共感できる部分・できない部分あるとは思いますが、一個人の考えとして受け取っていただけると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?