見出し画像

大手病って知ってる??

こんにちは😃ナイタツサロンの唯斗です❗️

今年も残すところわずか。
年明けからは合説や企業の説明会が増え出してくると思います。

以前、合説での勿体無い行動についてnoteを書きました。(気になったら読んでみてくださいね😸)

はい、そこで本題です。
大手病ってなんでしょう。

それはですね、
『大企業が正義!大企業しか考えられない!大企業が安定!』みたいに考える思考のことです。🙂

大企業しか受けないこと。
いいんです。いいんですよ。
誰も悪いなんて言ってません。

僕が言いたいのは、それが本当に君に合ってる会社なんですか?ということですよ。

大手病診断
その1、自分の家にある製品、とりあえず名前の知ってる企業だからという理由で選考に入る
その2、BtoCの企業が身近だからそれ以外考えられないと調べもせずに言ってる
その3、営業がしたいと言っていればなんとかなると思ってる人(どんな企業でも営業はある)
その4、中小企業は負け組という前時代的な考えまたはプライドが高い人
その5、各業界の最大手、または財閥系しか認めない!

個人的こんな考えをしてる就活生を指すと思います。
僕の近くにもいましたからね、企業規模とかで平気で他人の就活先をバカにする人間が。

とにかく。知名度とか人気だからなどと言う理由で見に行ってるなら時間の無駄です。やめましょう。

とりあえず行動しよう!とは言いましたけど、
大前提として、自分の意思で。
自分の考えをもとに動いてください。

なんとなくで就活やるとどうなるのか。
志望動機で落ちます。絶対に。
何を根拠に最大手でいいと考えたんですか?
何を根拠にその会社を受けようと思ったんですか?
志望動機が絶対に曖昧になりますからね。

だって、ちゃんと意思を持ってる人間と、なんとなくで考えた人の内容は僕らキャリア支援の学生が見てもわかりますからね。
何年も何百人何千人就活生を見てきた人事なんか一瞬で見抜きますよ。

そんなことにならないために、就活の軸というものがあります。
ここがきちんと出来上がっていないとダメです。

仮に入社できても、
こんな感じだと思ってなかった。
ブラック企業だ。
なんて文句いっても決めたのは自分ですよ。

ちょっと厳し目に言いましたけど、
僕は皆さんに後悔してほしくないだけです。
内定がゴールじゃないですよ。
その先があります。

気が向いたら、大手病の治療方法調べてnoteにまとめますね。

最初でも言いましたが、これからたくさん説明会が増えていきます。この3ヶ月がチャンスです。

人生の大きな一歩!
大きく踏み出すために頑張りましょう❗️

ではっ🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?