見出し画像

ベビーカーにスピーカーを積んだら朝ランが優雅になった

昨年からほぼ毎朝ランニングをしている。マラソン大会の中止に伴い近年増えているオンラインのランニングイベントに参加するためにGPSウォッチを買ったのがきっかけだ。

平日朝は一人で、土日には長女(6)や次女(3)も一緒に走っていたのだが、いつしか平日も土日ももっぱら1歳の長男をベビーカーに乗せて走るという、負荷高めのトレーニングと化していた。

その始まりは、長男が朝、台所で妻にうるさくまとわりつき、イライラする妻のを見るのがいたたまれず、仕方なく連れ出していたもの。そのうちに完全に朝のルーチンとなり、僕が起きると長男は「ゴーゴー、ゴーゴー」と言ってせがんでくるようになった。

しかし、ベビーカー押しながらだと結構重いし、段差に気をつかうし、小回りは効かないし、ペースは落ちて距離も短くなるとかで、色々とストレスがある。最初は、出勤前のランニングくらい自分のペースで好きなように走ってスッキリしたいわ〜とか思っていた。

けど息子に話しかけながら走ってたら、いつしか親子で同じ景色を見つつ走る楽しさみたいなものが感じられるようになってきた。まだまだ言葉は通じないけど。そう、タイムや距離、ペース、つまり数字を気にしてストイックに走るからいけなかったのだ。散歩がメインで、ついでにランニングしていると思えばいい。

それにしてもベビーカーの重い、曲がりにくい等の物理的ストレスは残る。そんな時、リサイクルショップで三輪のベビーカーを発見。えっ2,000円!?、安っ!!迷わず購入。三輪のものは押すのも軽いし、小回りも効く。これが走るストレスを劇的に軽減してくれた。毎朝一緒に走りに出るのが楽しみになってきた。

さらにランニング兼散歩時間を楽しむために音楽やラジオがあったらいいかも。幸いランニングコースは田園風景が広がる場所。散歩やジョギングする人も見かけるが、音を気にするほどでもない。早速ブルートゥースの携帯スピーカーを買ってベビーカーの荷台に乗せてみた。

これが大正解!もちろんスマホのスピーカーとは雲泥の差。往年のヒット曲でテンション上げて走るもよし、クラシックで優雅にウォーキングするもよし、ラジオを聴きながら一休みするもよし。ベビーカー版カーステレオみたいなものだ。2千円の車体に1万円のオプションというバランスの悪さには、この際目をつむろう。

今ではベビーカーで出掛けるお散歩ランニングは、一日のスタートに欠かせない時間となっている。