見出し画像

かなしい夜

過去回想型 / 未来志向型

個性心理学において性格を構成する一要因として挙げられる項目。
診断上わたしは前者なんだけど。

私は過去回想型の人間だから、写真を撮ることが好きなのかな?
何もかもを忘れたくない、というより、思い出したい、と思う。

人生で感じた色々な感情、情景、音、匂い
過去の色んな出来事を、おりに触れて思い出したい。

そう思うのはみんな一緒、あたりまえ、くらいに思っていたけどどうやらそうでもないらしい。

テレビを見ていて「なんでだろう、と疑問に思うこと、ある?」という話題になり
私は「ちょっと話が逸れるかもしれないけど
匂いを保存・記録したりリアルタイムで瞬時に人と共有したりできないのかな、とずっと思っている」という話をしたんだけど。

半笑いで首を傾げながら
「俺は自分に対しても、他人に対しても、だけど今現在と未来にしか興味が無いから。笑」
と言われ
なんだか私の人間性、生き方を全て否定されたような気持ちになった。
もちろん、彼にそんな気はさらさら無かっただろうけど。

彼は悪くない。
他の話題だったら「えーっまじで〜?笑」とかいって私も笑っていられるはずなんだけど。

ただ、彼のその反応に対して、自分がこれほどまでに落ち込むなんて。
私が匂いに対する思い入れがこんなにも強かったんだってこと、そして私は過去を回想することで自分の存在やアイデンティティを確かめるような生き方をしていたんだってことを、改めて思い知らされたことに驚いた。

なんか、自分が過去に囚われてしか生きられない、後ろ向きで情けない人間みたいに思えてきて、虚しくなった。

そんなことを考えていると目を閉じてもなかなか眠りにつけない、うじうじした、かなしい夜


20210906

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?