見出し画像

8.インフルエンザ体験記(親子)

先週夜中、息子が「寒い」と言って目を覚ましました。
そして「僕、熱ある?」と。
嫌な予感しかしませんでしたが、その段階ではまだ熱はなく。

翌朝、発熱。

朝9時頃には39度にまで上昇。

つらそうだったので子供用バファリン(アセトアミノフェン)を飲ませる。

インフルエンザだったとして、すぐに病院に行っても意味がない(検査してもらえない)と思ったので、夕方まで様子をみることにしました。

その日は確か38度台をうろうろ。

3回くらい解熱剤飲んだかな。

夫がいないので病院まで車を出すこともできず(我が家は車を所持しておらず、カーシェアやレンタカーを使っています)。

駅前に住んでいるので病院はすぐ近くにあるものの、そこまで歩かせるのも躊躇するくらいに弱っている。

幸い水分はしっかりとれていて、排尿も問題なかったので、病院には行かず、家で寝ていることにしました。

翌朝、はっきりは覚えていないけど、確か38度くらいにまで下がっていました。

解熱剤を飲まなくても過ごせるくらいになっていて、夕方には37度台前半に。

そして、さらに翌日には平熱に戻っていました。

なんという回復力。

もともと丈夫な方だとは思っていたけど、これには驚きました。

ただ、胃腸の働きはすぐには戻らず。

食欲はあって食べるんだけど、その後しばらく胃もたれする、みたいな感じでした。

で、喜んだのもつかの間。

息子と入れ替わるように私が発熱。

発熱初日は38度。

翌朝37度になったけれど、倦怠感が続いていたので念のため病院へ。

検査の結果インフルエンザAとのことで、イナビルを飲む。

そこから2.5日間、平熱と微熱を行ったり来たり。(解熱剤は飲んでいない)

私も息子同様おそらく体は丈夫な方で。

一般的にインフルエンザでイメージするような辛い状態にはなりませんでした。

倦怠感はあったし、疲れやすかったけど。

今は私も息子も復活しています。

それなのに!息子のクラスが学級閉鎖中で、登校できず。

流行ってますね、ほんと。

もう体調崩したくないので、栄養!睡眠!手洗い!に気を付けて過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?