見出し画像

季語って素敵ですよね!

陽春の候、いかがお過ごしですか。

斎藤です!季語って素敵ですよね!

業務の一環でこういうブログやメルマガ等で駄文を書くことが多いのですが・・・

季語を使えるとすごくオシャレな文章になりますよね!
この季節は特に洒落た季語がありますが・・・

・陽春の候、いかがお過ごしですか。
・春眠が心地良い季節となりましたね。
・花冷えの日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
・花の便りが聞かれる頃となりました。
・惜春の候、お変わりございませんか。
・菜種梅雨も明け、日に日に暖かくなって参りました。
・花曇りの昨今、益々ご健勝のほどお喜び申し上げます。
・陽炎もえる季節、益々のご発展のほどお喜び申し上げます。
・新緑がまぶしい季節となりましたね。

など素敵な言葉がたくさんありますねー!
しかしですよ・・・

画像1

最近はこの手の簡易なコミュケーションツールが発展しすぎて、中々、季語や枕詞を使う機会が減って来てしまいましたね・・・

このまま行くと、季語や枕詞は使われなくなって消えてしまうのかなと思うと少し悲しくなりますね(;´∀`)

新しい時代のコミュケーションツでも上手に、お洒落に現代風の季語をうまく交えながら文章をかける初老になりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?