見出し画像

「第5回NAIST同窓生講演会 ~博士同窓生に学ぶキャリアデザイン~」を開催(2023/11/17)

 令和5年11月17日(金)、キャリア支援室及びNAIST同窓会の主催による「第5回NAIST同窓生講演会 ~博士同窓生に学ぶキャリアデザイン~」を開催しました。


■NAIST同窓生講演会について

 この講演会は、平成26年度から平成30年度までキャリア支援室が開催してきた「キャリアデザイン講演会」を、令和元年度からはNAIST同窓会と協力し、名称も新たに実施したものです。本学の博士後期課程を修了後、社会で活躍するOB・OGを講演者として迎え、学生らと交流を図るとともに、博士人材のキャリアパスに興味のある学生や教職員の皆様にその現状等について認識を深めていただくことを目的としています。

■講演会の内容

 本年度は対面とオンラインのハイブリッド開催としました。
 講師3名と各講演題目については、以下のとおりです。
・情報科学研究科OB講演
  渡邉 陽太郎 氏(株式会社PKSHA Technology / シニアアルゴリズムリード)
  「大学教員・企業研究者・スタートアップエンジニアを経験して」
・バイオサイエンス研究科OB講演
  中原 剣 氏(株式会社ロート・F・沖縄 / 代表取締役)
  「研究思考のキャリアデザイン」
・物質創成科学研究科OB講演
  高橋 伸明 氏(住友重機械工業株式会社 / 主任技師)
  「博士課程の経験を活かした働き方」

 学生・教職員・修了生など21名が参加し、参加者からの様々な質問に対して講演者から経験に基づく回答があり、学生のキャリアパスに役立つ意見交換を行うことができました。

質疑応答時の様子(左から、高橋 氏、渡邉 氏、中原 氏。)

■参加者からの感想

 参加者からは「今後の社会での研究者の強みや博士の学生に何が求められているのかなどを知ることができ、今後の研究生活でどのような能力を磨いていけば良いのか大変勉強になった。また、ベンチャーへ入社する魅力などを知ることができ、キャリア形成を考える上で視野を広げることができた。」等の感想が寄せられ、博士人材の多様なキャリアパスの認識を深め、博士人材の活躍の場の広がりを実感してもらうための有意義な講演会となりました。