ビジネスアイデア売ります

こんばんは。

今日はちょっと趣向を変えてビジネスアイデアを売ります。

ホリエモンのメルマガを読んでいるのですが、毎週ひとつビジネスのネタになりそうなアイデアが書かれています。

それをそのままやってみます。


アイデアに1円の価値もないと言われていますが、ちょっとしたアイデアなら誰もが毎日思いついていますよね。

この時代にはnoteという素晴らしいプラットフォームがあるので、100円で切り売りしてみます。

これは単純なアイデアなので、プロトタイプを作ってクラウドファンディングで資金を集めればできそうです。

BtoBなのでクラウドファンディングは微妙かもしれませんが、良い方法があれば教えて欲しいです。


これ私が属しているアパレル業界の長年の課題を解決するものです。


百貨店を例にしてお話しします。

まず、百貨店のテナントには箱型のお店(お店ごとが区切られている)と平場(陸続きでブランドとブランドの間に壁がない)に分類されます。

特に伊勢丹は平場での編集が多いです。

陸続きでブランドごとの区別がないので好きなブランドの服を見ていたらいつの間にか違うブランドを見ていたなんてこともあるかと思います。


さて、そこで働いている販売員さんたちは各ブランドから来ている派遣さんであることが多いです。

例えばひとつのエリアが4つのブランドで構成されている売り場があるとします。そうするとお昼休憩の時に1つのブランドの担当者が売り場を離れることになります。

その時にお客様が来たらいちいちそのブランドの担当の販売員さんに電話して呼ばなければいけないです。

その間にお客様は『担当の人呼ぶぐらいだったらいいわ。』と言って帰ってしますことが多いです。いわゆる機会ロスが発生します。

ここから先は

555字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?