お客様の予約がキャンセルや変更があったときに考えること


お客様の予約がキャンセルや変更が
あったときに考えること

ネイリストになってサロン勤めしているときは
予約や変更があったとき

「あーあ、暇になっちゃったな」
「他のお客さん入れれたのに」
と思って落ち込んだり、

「仕事が忙しいからかな」
「子供いる人だしな」
とか勝手に思って正当化してみたりしてました。

でもそれって違って、
体調不良以外の変更やキャンセルは

「ネイルが他の用事より負けている事」

ということを考える。

例えば

・ずっと行きたいと思っていた予約の取れないレストラン。

そう簡単に変更やキャンセルしないですよね?

・大好きなアーティストのライブ

そう簡単にキャンセルしないですよね?

どの業界も同じで、
ネイル➕自分がそんな存在に
ならないとなんだなって思いました。

キャンセルになったから
・サンプルチップ作る
・スマホいじる
・ご飯休憩にする
のではなく、

・接客はどうだったか
・発信はどうだったか

その見直しをしていったら

独立してからだんだんと
キャンセルや変更が無くなりました。


その具体的な接客、発信方法とは?

ここから先は

1,256字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?