見出し画像

カブに次ぐロングセラーな250ccだと思うオートバイ

4月
暖かい日が続くと
オートバイでツーリングされる方を良く見かけます

のんびり
風を感じながら
海岸線を走る姿
気持ちいいだろうな…

オートバイを運転している時に
身体全体にあたる風は
車を運転していても
なかなか感じることができないもんです

そして

風や周囲の音

五感で
色んな事を感じられる
乗り物かな

でも
これが
夏はですね
走行していても風自体とても暑くて
しかも
身に付けているものが
フルフェイスヘルメットで
グローブとプロテクター等を装備している
ジャケットやパンツ
ライティングシューズという
一通りの格好をしていると
サウナ状態です

それでも
30年程前に比べると
そういったバイク用品は
性能も快適性も上がりました
しかも
販売金額が下がっている事
でも
耐久性は落ちたように感じます

そうそう
ホンダのカブご存知ですか?
新聞配達や郵便
ラーメン屋や中華料理屋の出前
などなどに使われている奴です

生産終了になるバイクが多いなか
歩みを止めず少しずつ少しずつ
深化していくビジネスバイク

燃費や耐久性
最高です

バリ伝でグンちゃんが乗ってましたね

そんなベストセラーなバイクに次ぐのは

VTR さんかなと

自身が通勤の足で使ってるオートバイです

バイク便に使われていたり
足着きがいいもんだから
ビギナーや女性ライダーにも選ばれていた
そんな時期がありました

わたし的には
V型の排気音とトラスフレームがお気に入りですが

もう彼とは
かれこれ10年のお付き合い
あちこちガタはきてます

荒い使いかたしてるんですが
エンジンはまだまだ元気みたい

ただ
悲しい事に
排ガス規制の変更とともに
生産終了となりました(泣

日本の場合
メーカーが生産終了になると
交換パーツが手に入らなくなり
泣く泣く手放す事が多いようです

イタリアの車などは
メーカーが生産を終了しても
町の工場がパーツを作っていたりとか
あるみたいですが

すこし前に
ホンダさんからRVFの
パーツ再生産というニュースもでてました

わかる方にしかわからないお話になってますね

オートバイ
それなりに危険ですが
それ以上に
アナタの人生が
豊かになる乗りもの

機会があったら
是非!!

オートバイ乗りの皆さま
今日もご安全に!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?