見出し画像

浄化ファスティング体験レポ 前編



5月にチャレンジした浄化ファスティング。10日間のプログラムを終えて4ヶ月近く経ちました。その後の経過と共に、私が感じたことを、

前編〜ファスティングをしようと思ったきっかけ〜
後編〜BeforeとAfter 結果報告・心と体の変化〜

2部に分けてまとめました。ファスティングって興味あるけどどんなものなんだろう?という方のご参考になれば幸いです。



■浄化ファスティングスケジュール

1〜3日  準備食
4〜7日  断食(規定量の手作り酵素は摂取)
8〜10日 回復食(終了後も個人的に7日間継続)

今回私が行ったのはこのような10日間のプログラムです。


そして、今回私がお世話になったのはファスティング指導師で友人の ayakoさん。


ファスティングにも色々なやり方や考えがありますが、信頼できる彼女指導のもと安心して行うことができました。

(知識のないままただ断食するのはとても危険です!必ずプロの指導のもと行うことをおすすめします)




■浄化ファスティングとは

健康的で生き生きとした生活に必要なのは、私達の身体が本来持っている「健康を維持しようとする力」そして「自らの意志」で改善、変化したい気持ち。

その力を引き出してくれる一つの方法が「ファスティング」であり、生きた酵素を使用する「浄化ファスティング」です。

ファスティングは単なる体重減少を目的としたダイエット法ではなく「体質を改善したい」と言う人におすすめです。
AYAKO-SOテキストより抜粋

彼女はヨガの講師もしているため身体のことやメンタル面のサポートも細かく行き届いていて、知識のない私でも最後まで前向きに取り組むことができました。






■なぜ浄化ファスティングをしようと思ったのか

まずは、そもそもなぜ私がファスティングに興味を持ったかというお話から。大きなきっかけは、30代後半になり自分の体に対する意識が変わってきたことです。

私は、中学生の頃から容姿コンプレックスを恐ろしいほどに拗らせて生きてきた人間なのですが(いつか別記事で書きたいな)

とにかく「痩せてたら可愛い!!」という信念のもと、生きておりました。当時の私にとって、ガリガリである事こそが正義だったのです。



なんでこんなに太っているんだろうと悩んでいた約20年前の私↓

体型よりギャル具合に目がいきますね(時代)


この時で身長165cm、体重は49kgほど(BMI18以下は低体重になります)
全く太ってはないはずですが、食べ過ぎて後悔した日は指を突っ込んで吐くこともありました。



■「食べる=悪いこと」の悪循環


妊娠出産を経験し、多少は自分の体型を受容できるようになってはきたものの、友達とランチに行っても、家でごはんを作っても、旅行に行ってその土地の名物を目の前にしても、楽しむどころか「食べてしまった…」の罪悪感を感じてしまう。

この概念が常に付き纏う意識で生きるのって、ずっとずっとずーっと苦しいんです。私のダイエット方法はただ食べないで痩せるだけのものだったので、体はいつも疲れて省エネ状態。

30代になってから身体の不調が本格的に辛くなってきたこともあり、真剣にどうにかしたいと考え始めました。

いつも疲れていて目の前のことを全力で楽しむことができない自分を変えたい!そんな強い思いに駆られてまず始めたのが「運動」です。

中学時代の部活動以降ほぼ運動経験のない私ですが、色々試した結果ピラティスとランニングは性格的にも合っていたようで楽しみながら何年も続けることができています。

体も心も整うマシーンピラティス


はまりすぎてマラソン大会に出るほどに


すぐに実感したのが体が整うことと、メンタルが安定していくことが面白いほどに比例しているということでした。

ランニングってとにかく前に進めばゴールすることをダイレクトに感じられるので、考え事をしていても全くネガティブ思考にならないんです。

悩みを抱えて家で眠れない時間を過ごすなら、数分でも走りに行くと気持ちが上昇します。人間てきちんと作られているんだなと実感する毎日です。




■私が私を慈しむということ

自分の価値に気付いていなかったから、自分の体を大切にしてあげようと思えなかった。私はもっと大切にされるべきであるし、まずは自分で自分を愛し慈しむこと。心と体が整っていくと共に、自然とそう思えることができました。

(自分を大切にできると、仕事、恋愛、子育て、全てのことに対する価値観が覆りました)

そんな時に、昔からの友人が浄化ファスティング指導師の勉強をしていることを聞きました。いつも明るく前向きな彼女は本当に太陽みたいな存在で、どんな時でもキラキラ輝いている印象が魅力的で同い年ながら憧れの存在でした。

体型や食への意識、そして自分の内面について、
「逃げずに全力で向き合ってみたい」
自然とそんな気持ちが生まれ、すぐに講座の申し込みをしました。






■ファスティングは人生を変える

「ファスティング」「断食」
きっと体にいいものだし、もともと興味はあったけれどどちらかというと怖いイメージがありました。四日間もご飯食べないなんて無理!!って誰でも思いますよね(汗)

結果からお話すると、終えてみての私の感想は「やってよかった」「人生変わった」この2つです。この体験を通して得た自分を動かす力は、とてもかけがえのないものです

そして、10日間みっちりメンタルケアまでしてくれるプロの指導は本当に心強く、感謝しかありません。


本当にありがとう(左.わたし 右.ayako)



後日公開の後編では、ファスティング中の経過と共に体型のBeforeとAfterの写真付きで結果を記してみようと思います(赤裸々///)

気になる方はぜひご覧ください。最後までお付き合いありがとうございました♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?