見出し画像

心を整える。

スケジュールを詰め込む日々の中で、GWのような連休中に何もしない日を一日作ることは有意義な時間になる。

お子さんがいらっしゃる方はなかなか自分の時間を取ることは難しいかもしれませんが、半日でもゆっくり心を整える時間を作ってみてほしい。

現代社会ではスマホがあり、常にネットと繋がっているため、リラックスしている時間を作っているようで実は常に緊張状態にあったりする。

新幹線や電車などの移動時間、サウナや温泉など何かをしているがぼーっとできる時間を作ることをおすすめしたい。

昨日は意図してなにもしない日にしたというよりかは、突然スケジュールが空いてしまったので、無理して埋めることなく久々にゆったり過ごしてみた。

最近はそれなりに楽しく頑張れているし、割と満足している日々を送っていたが、昨日改めて自分の目指している場所や求めている姿を思い出した。

「この過ごし方でよかったんだっけ?」

僕のみたい景色はまだ先で現状に満足している場合ではないことに、何もないリラックスした時間を設けることで再確認した。

サッカーの長谷部選手が以前「心を整える。」という本を出されていたが。できれば毎日5分でもいいから自分の目指している方向を確認する時間を取ることは必要だと思う。

そのためにはなるべくシンプルに余分な物は捨てて身軽に生活しなければならない。

GWは何かと遊びの予定を詰め込みなければという思い込みがあるが、リラックスする時間、自分の目指している場所に向けての時間を過ごすことにも費やしてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?