見出し画像

どうして人間は成長したいと考えるのでしょうか?/ツイッターから始まったアフリカファッション事業のお話

突然ですが、
「成長をしたい!」と感じたとき。
どんな状況だったか思い出してもらえますでしょうか?


きっとそれは、
自分以外の誰かと比べた時ではありませんでしたか?


例えば、もっと英語ができるようになりたい!

とモチベーションを感じたときに、そのきっかけとなったのは、英語ができる誰かを見たり、誰かと英語を話してぜんぜん話せなかったなど、誰かと自分を比較をした結果、成長の欲求になっているケースが多いと思います。


逆にひとりでいるときに成長欲を感じることは、よっぽどその事柄が好きじゃない限りなかなか起こらないものなんです。

「いやいや!YouTubeで観て英語の成長欲出てきたよ!」
という声が聞こえそうですが、これもYouTubeの中の誰かが必ず英語を話しているはずです。


子供の頃の方が、大人になった時よりも成長願望が強くなった!

とおっしゃる方もいますが、これも単純に、子供のときは強制的に自分よりも能力の高い誰かを近くで見る機会が多かっただけだと思います。

なので、大人になってからも成長をしたいと思う場合、意図的に自分よりもスキルがある人や、成長率が高い人を間近でみる意識をすると、成長したい気持ちを上手にコントロールすることができると思います。




こちらはQuoraに頂いたご質問を改変&転載したものです。
(Quoraは実名制Q&A特化型SNSです)

今回は、
どうして人間は成長したいと考えるのでしょうか?
というご質問でした。


読んでいただいてありがとうございます。
面白かったらぜひ「♡(スキ)」をお願いします。
(非会員の方も押していただけます)
スキを押すとアフリカおみくじも引けます。

フォローもよろしくお願いします。
ツイッター(Naikel0311)のフォローもお願いします。

匿名でできる内藤獅友への質問箱はこちら


今回の有料記事は、
「ツイッターから始まったアフリカファッション事業のお話」
をお送りいたします。


※この記事だけ単品で200円で買えますが、定額マガジン500円を購読いただくと1ヶ月で30記事くらいが読み放題になりますのでこちらも20円以下で読めますので圧倒的にお得です。


ケニア在住の日本人女性・河野リエさん

ぼくがツイッター上だけではありますが、よく絡ませていただいている河野リエさんのお話です。彼女はケニアで起業をされている旦那さん(日本人です)がいるのですが、自身も最近アフリカンファッション事業を始められました。

リエさんはnoteも書いてます


この事業を始めてから販売に至るまでの流れがとってもぼくは好きで、これからはこういったエンタメ型物販事業もどんどん出てきていいんじゃないかなって思います。


ここから先は

1,606字

¥ 200