見出し画像

アフリカで初のLGBTスポーツ大会で偏見撲滅を目指す

1月3日、自民党の平沢勝栄衆議院議員が「LGBTばっかりになっちゃったら国は潰れちゃう」と発言。大きな問題になっています。

彼の生きてきた時代を考えると、そういう概念が形成されるのも理解できない訳でもないけれど、それでも日本の未来をつくる立場の政治家が、このような発言をすることは同じ日本人として恥ずかしい。国内のLGBTの方はさぞかし幻滅しているでしょうね。


さて、アフリカで活動している僕としては、この機会に「アフリカのLGBTに関するニュースをお伝えしたい!」ということで、日本語では出てこない情報をお届けいたします。


アフリカ大陸で初のLGBTスポーツ大会

南アフリカ出身のHlengiwe Butheleziさんは、「AfroGames」というLGBTの人々の権利を促進することを目的とした、アフリカ大陸で最初のLGBTスポーツイベントを開催しました。

昨年の12月8日から10日の間に行われたこの大会は、南アフリカのダーバンで開かれました。競技プログラムはサッカー、陸上スポーツ、スカッシュ、ラグビーなど。


開催者のHlengiwe Butheleziさん(39歳)は、自身も同性愛者であり、これまでに多くの差別や偏見を経験し、アフリカのLGBTに対する嫌悪感を撲滅しようと立ち上がりました。


「ほとんどのアフリカ諸国が同性愛を認めていないため、私たちはスポーツゲームでLGBTと偏見を持つ人たちを結び、同性愛恐怖症を解消したいと考えています。」

とButheleziさんは語る。


LGBT後進国だらけのアフリカ大陸

ちなみに、どれくらいアフリカ大陸のLGBTに対する差別がひどいかというと、この図をご覧いただければ一目瞭然。色を塗られている国が「同性愛者であることだけで違法」となっていて、その数なんと55カ国中38カ国が違法。どれだけ高い比率かおわかりいただけるかと思います。


さらに細かく見てみますと、スーダンやモーリタニア、ナイジェリアの一部地域では死刑が適応され、ウガンダでは最高で無期懲役となっています。唯一、南アフリカ共和国だけが先進的で、同性の結婚も合法です。


初のLGBTイベント開催となったAfroGamesは、大雨によりサッカーが中止、スカッシュやラグビーは競技者が集まらないといった結果で、決して大成功とはいえない形で幕を閉じました。


しかしながら、LGBTに後進的なアフリカ大陸で、この大会を開催できたことが大きな前進であり、これをキッカケに同性愛者への理解が生まれ、まずは非合法国がなくなることを、僕は切に願っています。


宜しければ「♡(スキ)」をお願いします。
(非会員の方も押すことが可能です)

フォローされると幸せ。
ツイッター(@Naikel0311)に生息中。



今回の有料記事は、
「アフリカで感じた毛に対する意識のお話」
をお送りいたします。


※この記事だけ単品で200円で買えますが、定額マガジン500円を購読いただくと1ヶ月で30記事くらいが読み放題になりますのでこちらも20円以下で読めますので圧倒的にお得です。


ここから先は

796字

¥ 200