スライド03

【一部有料】『アフリカ版Netflix』を創ったJason Njokuの起業家サクセスストーリー【失敗10回】

残り10

どうも、アフリカ系男子のナイケルです。


これまた長く続いたら褒めていただきたいコーナーとしまして、成功しているアフリカ人で、まだ日本には伝わっていない方をご紹介していきたいと思います。

僕がご紹介する方の特徴としましては、「成功するまでに数多くの失敗を経験している」ことが、少なくとも情報としてある方が中心になります。

この内容を読んで、まずは「成功の裏には数多くの失敗がある」という共通例として、学んでもらえますし、「アフリカにもこんな面白い成功者がいるんだ」と思っていただいて、ちょっとでもアフリカに対する興味や理解を感じてもらえたら、書いた本人としてはとっても嬉しく思います。

今回は、CNNから『アフリカ版Netflix』と評されたiROKOtv創始者のJason Njokuさんの、起業家サクセスストーリーになります。途中から有料でお届けしております。

《単品は数量限定で100円で販売します。その後300円に値上がり予定です》

また、月額500円の「アフリカ系男子の秘密基地」を購読いただいてもお読みいただけます。総額3000円以上のコンテンツが読み放題です。



《Jason Njoku起業家のストーリー》
目次

Nollywoodはナイジェリア映画の総称

CNNから "Netflix of Africa"と評される
(ここから有料です)

10回事業で失敗していたジェイソンさん

どん底から生まれたアイデア

5年間の失敗から成功へ

iROKOtvの収益モデルについて

ジェイソンさんの失敗と挑戦への想い

ナイケルのあとがき



さて第一回は、Jason Njoku(以下、ジェイソン)さんになります。

引用:innov8tiv

ジェイソンさんは、Nollywood FilmsをストリーミングするためのオンラインプラットフォームであるiROKOtvの共同創設者兼CEOであるナイジェリア人起業家です。

まずNollywood Filmsについて知らない方もいるかと思いますので、そちらもご紹介しておきましょう。


Nollywoodはナイジェリア映画の総称

うすうす勘付いているかもしれませんが、Hollywoodをもじった言葉で、ナイジェリアの頭文字の「N」をとって、ナイジェリアムービーの総称として、Nollywoodと言っています。ちなみにインド映画はBollywoodと呼ばれています。

1960年代から、ナイジェリアでは映画製作が始まりましたが、1980年代に軍事政権代わり、そこから大幅に製作が落ちてしまいました。ですが、1990年から製作量はどんどん加速するようになり、現在はなんと、Nollywoodは、世界二位の年間製作量約2000本を誇り、市場規模も年間500億円以上あると言われています。ちなみに1位はインド映画で3位がハリウッド。さすがです。

1本あたりの制作費が、150万円から1000万円くらいと、ハリウッドなどと比べると圧倒的に低いのも特徴なので、多くの映画が毎年作られているのと、100万人以上の雇用も生み出しているんです。


CNNから "Netflix of Africa"と評される

そんなNollywoodフィルムのストリーミングのパイオニアプラットフォームであるiROKOtvは、なんと立ち上げからわずか7ヶ月間に57万人のユーザーを獲得しました。 iROKOtvは、CNNから "Netflix of Africa(アフリカ版Netflix)"として賞賛されています。現在も、世界中の178カ国の映画ファンが5000以上の映画を視聴しています。

これだけお話しすると、ジェイソンさんが、いとも簡単に大成功したかに見えますが、それまでには相当の失敗を繰り返していることが、調べてみるとわかりました。

ここから先は

2,970字 / 3画像

¥ 100 (数量限定:残り 10 / 10)