見出し画像

「コロナの影響でクロサイが絶滅危機?」今週のAfricaNewsPicks

どうも、手洗いでパンツを洗ってたら破れてしまったナイケルです。


先週からはじめた僕が面白いと思ったアフリカニュースを考察付きでお伝えしていきます。


アフリカでコロナウイルスが蔓延する中、助産師は恐怖と新たな課題に直面している

マラウイの助産師であるパトリシアムウェニェヘリは、彼女が働いているムザンドゥヘルスセンターには手洗い用の洗面器が2つしかないと語っています。

「私たちは2つの手洗い設備を備えています。問題は、産科病棟に複数の診療科があることです。つまり、このCovid-19パンデミックの際に重要な、このようなハンズフリー設備をもっと用意する必要があります」

ユニセフによると、推定1億1,600万人の赤ちゃんがCovid-19パンデミックの影に生まれます。

ナイケル考察:アフリカはワクチンが届くまでおそらく2年くらい届くだろうけど、医療関係者には早めに届くようにしてほしい。


私たちの祈りのおかげでコロナの件数は減ってきている、とタンザニア大統領のマグフリは言う

ここから先は

1,654字

¥ 100

人生賭けてアフリカで活動中ですが、ご飯を食べないと死んでしまいますので、いただいたサポートは僕の燃料として大切に使わせていただきます。