見出し画像

内観ゼミ16期最終回


こんばんは、内観研究所の林モニカです。
今週の水曜日は内観ゼミ最終回でした。

2月は体調不良で、お休みの方が多かったから全員揃っての最終回で良かった。

オブザーバーの森内彩子さんも途中までご参加下さっていました


インスタライブでも語っていたのですが、
めちゃくちゃ感動の最終回でした。

やりがいを感じさせていただいて嬉しかったし、人の美しさ、優しさに触れました。


「どうなるか」結果が大事なんじゃなくって、プロセスでありモーメント(瞬間)が大事なんだよって、みんなに言いたい。


多くの人が結果を出すという期待に応えられないかもしれない、、と縮こまり、
自分なんかがと言葉を控えてるような気がする。

私も。

内観ゼミでの変化は、悪かった私が欠点を直して良くなるってものじゃないのよ。

私って、こうなんだ。
わたしは、こうなんだ。


って気づくだけ。


詳しい内容はプライバシーがあるので書きませんが、たまたまこの回はみんなが子育て組。


母親として頑張る姿が健気です。
立派です。

そうそう、わたし「優しさリッパ運動」もしてるんだ。またそれについても書きますね!


内観ゼミ感想会のインスタライブはこちら

もっと自由に自分らしく生きるための内観研究所 on Instagram: "内観めざましcafe「内観ゼミ6か月コースを終えて振り返り感想会」   内観めざましcafe「内観ゼミ6か月コースを終えて」 ・内観ゼミ生さんたちの人生の扉がひらく瞬間に立ちあえる感動。誰も予想していなかった人生の扉が開く。 ・自分に想いをかけてくれる人が周りに存在しているんだと気づくことは、今後の人生の転換になる ・誰しもが心の奥に熱い思いがあって、その胸の内を開いて周りと心を通わせたとき、こんなことが起きるのか!と、えり子先輩とモニカ教授も感動ひとしお ・内観ゼミのテキストは同じだけど、クラスごとに取り扱う人生のテーマが異なり、毎回、違った感動が起きる ・内観ゼミは参加者のみなさんと対話しながら一緒につくりあげている。テキストを進めることだけを目的にしないし、あらかじめ主催者の決めたゴールに誘う進め方は参加者さんの可能性を閉ざしてしまうから ・自由に自分の思うままに話してもらい対話を繋げているのに、不思議とテキストの内容どおりに沿っている ・子育てを話す場を増やしてほしい。「話すことってこんなに大事だったんですね」byゼミ生さん 内観ゼミは、何が大変?何に悩んでる?何が困った?と具体的にならない状態でも話ができる。あなたについて話すから ・話す、書く、を繰り返す内観ゼミにおいて、みんなそれぞれに「言葉」に対する思い込みがあることに気付かされる。ネガティブに受け取る思い込みを取り除くことで、その人らしくいきいきする。 ・「言葉」を作ってしまったことで本質が曖昧になる。具体的な事象、事の発端を丁寧に紐解くことが大事なのに。いじめ、セクハラ、、、などなど、問題にすりかえて責任のがれ ・人生をより良く生きるために   ◼︎内観ゼミ6ヶ月コース【20%OFF】   水曜/午前クラス 3時間×6回 土日祝/日時応相談 2時間×7回 *2回目からは参加者さん同士で日時調整 *時間帯の変更は応相談 定員 4名まで 形式 zoomを使用します。アーカイブあり。 ____________________   ▫️ 内観ゼミ5つの特徴   ・6か月講師二名が伴走します。 ・facebookグループを使用して、やりとりします。 ・月に1回3時間(2時間)のセッションを行います。 ・使用するのは完全オリジナルテキストです。 ・最大数4名のパーソナルな対応 ・横のつながりに気を使う必要はありません。 *facebookグループには同期(最大4名+講師)が参加しますが、シェアに対してコメントをするのは講師のみです。   ____________________ 内観研究所 主催者 ____________________ 🐈‍⬛林モニカ @monica_personalstylist パーソナルスタイリスト     2004年、24歳で結婚。夫の転勤により地元を離れて長野県松本市へ。「林さんの奥さん」と呼ばれる人生は嫌だ!と、自分らしく働ける場を作るためメイクアップ、フェイシャルエステの資格をとる。その後、出産と名古屋、金沢へと転勤が続き仕事を続けていく。現在は奈良在住。一男一女の母。2016年ファッションも含むトータルプロデュースを提案するユアミロワール合同会社設立。2019年、内面を豊かに育み自分らしく生きる女性を増やすための内観研究所設立。フレキシブル     👓門野内絵理子 @eriko.monnouchi 空間と感情を紐解くコンサルタント リクルートエージェントを退職後、2013年に専業主婦から片付けの資格を取得しフリーランスへ。片付けサポートを続けるなかで「モノだけ整理しても満足しない方がいる」「思い込みが邪魔していると片付けが進まなくなる」と実感。片付けの代行ではなく対話から根本的な解決案を提供。モノの整理を介して思考と気持ちを整えるサポートを提供しています。エッセンシャル思考の傾向あり 広島出身→大阪府吹田市在住、中2・小2・夫 著者「引越しで私と暮らしを整える」   ____________________     #もっと自由に自分を活かすための内観研究所 #生き様カレッジ #生き様college #生き様ライブラリー #内観研究所 #内観ゼミ #内観60分セッション #コーチングで成果が出なかったとき #コーチングに挫折した人 #エッセンシャル思考 #フレキシブル" 6 likes, 0 comments - ikizama_college on March 12, 2024: "内観め www.instagram.com
キャプションを見たら一目瞭然!


内観ゼミは3月末までのお申込みで20%オフ!
内容、お支払い方法のご相談など
BASEのお問い合わせからどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?