見出し画像

自由族と求められ族の親娘関係

こんにちは、お久しぶりの内観研究所
林モニカです。

最近改めて、この分類が沁みてます。

どっちがいい悪いじゃないというのは、もうお馴染みで、どんな診断結果にも言えることだと思います。

自由族にも求められ族にも、それぞれ生きずらさがある。

今回書きたいのは関係がこじれやすい組み合わせについて。

「自由族の母と求められ族の娘」
「求められ族の母と自由族の娘」


悲しいかな、お互いを嫌いやすい。


だって「分かってくれない」から。

求められ族の母は、自由族の娘が欲しいレベルで自分を理解し認めてくれない。

凡例だと、嫌いな食べ物をいつまでも出しつづけるような…忘れてるわけじゃなくて、覚えてるから。
「身体にいいのよ〜」って。


引き換え自由族の母は、求められ族の娘が欲しい言葉を絶対かけてくれない

「十分頑張ってるじゃない。大丈夫よ!」とか。
だって、大丈夫かどうかは分からないし…


自由族は母であれ娘であれ、理解と尊重を求める。

それこそが人としての知性であり、できない人は努力が足りないか馬鹿なのって見下すことがある。
でも相手を馬鹿にしてることを隠そうするし、そんな手間をかけさせる相手に苛立つ。

(特性の違いだと理解すれば、そんなふうに感じない)

求められ族が欲しいのは、いつも安心させてくれる言葉。
自分を理解してもらう必要性は感じていない。
理解とは、知性でなく愛情だと思っているから。

自由族にとっての理解は、自分と違う他者を文字通り理解することであって、必ずしも距離が近づくとか愛情ゆえに、ということとリンクしていないこともある。

だからこそ理解してから愛情が芽生えるまでに時間がかかる
愛情とは、自分の人生の一部として受け入れることだと無意識に感じていて、それは1番嫌な「自由を奪われること」だから、愛情を示すのは慎重だ。

求められ族からすると、だから自由族は、いつも離れていきそうで愛情をケチるやつにみえる。


自由族の母は、自分の娘であっても、いつかは離れていくものだと思っている。
これから変わっていくであろう娘をずっと理解して、受け入れつづけることは未確定の出来事だから考えたくないからだ。

「娘には娘の人生がある」と言い聞かせ、親離れしていくことを願う。

自由族の娘の場合は、それで構わない。
むしろ、母には、そうあって欲しい。

けれど求められ族の娘は、分離の気配は恐怖でしかない。

理解とは、違いを含めた個性を知ることではなく、愛情の証ととらえるのが求められ族だからだ。

母親は生まれたときから側にいる1番の理解者だと思い込んでいる。
それは努力ゆえの理解ではなく、母親という役割にくっついているものだと思い込んでいる。

(それが裏切られたときの求められ族の娘は怖い)

「ずっとお母さん」
「ずっと私の娘」

そんな青写真が当たり前なのは、求められ族の特徴。

ゆえに思春期の求められ族の娘は、自由族の母を試すようなことをする。

「何をしても、どこにもいかない?」
「わたしの1番の理解者であり、味方だよね?」

自由族の母は理解につとめようと努力するが、特性が分かっていないと頑張りすぎて、ブチ切れる。
理解できなくとも安心させる言葉をかければいい。
(私も分かっててもできないけれど)

ちなみに思春期の自由族の娘は、求められ族の母から、ひたすら逃げたい。

「分かってねーのに、分かったような口聞くなよ!」

とか言って盗んだバイクで走り出したり…笑


ちなみに女性は、求められ族であることを求められてきたし、男性は自由族な振る舞いが格好いいとされてきた文化がある。

求められ族の特徴を「女性的」
自由族の特徴を「男性的」

と表現しても、しっくりくるのはこれまでの文化ゆえにだと思う。
けれども求められ族の男性も、自由族の女性もいますし、だからといって女っぽい、男らしいという表現でくくってしまうと自己理解が浅くなる気がします。

くっきり2つに分かれるものでもなく、自由族気質が強い私でも、より自由族な人の前では発揮しにくいですし、求められ族がほとんどのグループにいると、自分の考えが悪いことのような気がして、これまた発揮しにくい。

主婦、母、娘、サポート的な仕事、、
ほとんどが求められ族である方が、やりやすい。

なので自分らしさを発揮しにくい生活をしている人は、本来の自分の気質を知らないままかもしれない。


親子関係でも職場でも、周りに遠慮なく思ったことを言ってもいいなら、、、
自分はどちらだろうか?

そして、よくぶつかってしまうあの人は、どちらだろうか?

自由族同士であれば上手くいくというものでもなく、求められ族同士でいられれば心地よいというものでもない。

どう話せば伝わるか?

そんな話をしたくなったら、内観セッションをどうぞ。内観BASEは9/30で終了となります。

今後はこちらからのお申し込みとなりますので、よろしくお願いします。

https://smart.reservestock.jp/inquiry_form/inquiry_form/120207

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?