見出し画像

まちじゅう音楽チーム 高田基さん

役場職員や地域おこし協力隊などによって構成された「まちじゅう音楽チーム」のメンバーをご紹介するシリーズです。
今回は、奈井江町教育委員会 文化振興係主幹の高田基さんです。

Q1. 現在のお仕事や、これまでの経歴を教えてください。

現在は、教育委員会文化振興係に所属しており、生涯学習や社会教育事業、文化・スポーツ施設に関する管理・運営をおこなっています。
過去には、税務、都市計画、建設、町立病院、老人福祉施設、商工労働&観光などの仕事をしてきました。

Q2. これまでの音楽体験、好きな音楽など、音楽にまつわるエピソードを教えてください。

音楽的な趣味のある両親ではなかったので、小さい頃は特に好きな音楽とか、好んで音楽を聴く習慣はなかったのですが、中学生になってから色々な友人が出来て、そのうちの一人から「ハードロック&ヘビーメタル」というジャンルの音楽を教えてもらいました。それが今まで体験したことのない音楽だったので、頭をハンマーで殴られたような衝撃を受け、それからずっとハマっています(笑)。

Q3. 自分が思い描く、奈井江の「まちじゅう音楽」とは、どのような姿でしょうか。チームの活動として、今後やってみたいことなども教えてください。

これまでは、JR奈井江駅前にあるクラシック音楽専用ホールの文化ホール(コンチェルトホール)の影響もあり、クラシックに重きを置いた感がありましたが、奈井江の「まちじゅう音楽」は、ジャンルを問わずに様々な音楽について聴いたり、弾いたり、語ったり、ときには踊ったりと、色々な楽しみ方を見つけていくことかなぁと思っています。
また、田舎でゆる~く生活しながら音楽活動をしたいと思っているミュージシャンや制作活動をしたい作曲家、楽器職人や楽器製作者、楽器修理士など、音楽に携わる人のサポートが出来る仕組みづくりをしていきたいとも思っています。

Q4. 奈井江のお気に入りスポットとその理由を教えてください。

奈井江町歴が長いので、たくさんあって迷うところなのですが、「白山(はくさん)神社」がお気に入りです。
毎年の初詣は、夜中にこの白山神社に行くのがお決まりです。
町の中心地からは少し離れていますが、素敵な雰囲気の神社なので、一度訪れてみてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?