見出し画像

元保育士の本音

約20年間保育士として働いてきました。
正職、非常勤、様々な園を転々としてきました。保育も違えば保育士も色々…

最近保育士の虐待ニュースが騒がれていますが、確かにヒドい(T_T)

でも…あの事例とまではいかなくても、子ども達を傷つける事を見た事がないといえば嘘になります。そして私も過去、保育士としては、ふさわしくない言動をしていたのも確かです。

こんな事を言うと保育士で頑張っている方に失礼ですが…優しい保育士の裏には違う仮面をかぶった残念な保育士もいます。どんな保育士なのかは一緒に組んでみないとわかりません。保育士は女優よ!と若手の頃、先輩保育士から言われましたが納得です。演じている部分も多々あります。

ヒイキもあれば、無理強い、保護者の悪口…
子どものため!と子どもの気持ちを無視して頑張らせたり…結局保育士の自己満足だと思う事もしばしば。

保育士になりたての頃、これはヒドい(T_T)という嫌な場面を見ました。ショックでしたが見て見ぬふりをするしかなかった。加担はしなくとも、そうする事で保育士を続けるしかなかった。ただ、こんな環境の中に、自分の子を同じ園に預けたくなくて、数年で退職しました。

それから、転々としたのちに、約20年の保育士生活は終わりにしました。

・給料や仕事量、人間関係も園によって違います。入ってみないと現実はわかりません

・合うか合わないかは入ってみないとわかりません

・色んな保育士がいますが、子ども達のために一生懸命頑張っている方がほとんどです

結局は自分次第です。

私はもう保育士はしないと思います。

・保育士の月末は子ども達に関する書類作成に追われ家に帰っても保育士から離れる事はできません。パート保育士もいいように使われます。

・有休なんて簡単にとれるものではないです

・製作準備は職場でなく持ち帰りになります

・保育士は楽な仕事ではありません

・早食いになるし、休憩もしっかりとれません

それを承知で、今も当たり前のように保育士として働く方がいるから保育園は成り立つのです。

園長も実態を知っていたり、知らない園長も勿論います。親身になって動いてくれる園長、自分の事しか考えていない園長もいます。

保育士を辞めて、収入は減ったけど、それ以上にメリットが多いから今の生活で満足しています。

これから保育士になりたい人!挑戦してみて下さい!保育士だからこそ得るたくさんの学びや感動がありますよ!そして無理と感じたら身体を壊す前に辞める事!自分に合う園は他にもあります。

保育士を辞めたい人!辞めてよかった事と辞めない方がよかったと後悔する事もあるかもしれません。経験して気付く事もありますよ。

明日もボチボチ頑張りましょうね(^o^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?