見出し画像

顎変形症の記録

みなさん、はじめまして。ないと申します。
Twitterで書き溜めてきた顎変形症の記録を、
この度noteでまとめて記録しておくことしました。

主に入院前〜入院後、その後の治療の日々についてを写真を織り交ぜながら時系列にまとめます。

私が治療をスタートしたのは2016年ですが、当時も今現在も顎変形症の手術を控えて治療を頑張っている方が一定数いらっしゃる印象です。
特殊な疾患故に情報は限られているため、私も当時はネットを駆使して色々な情報を集めていました。

ただ、やっぱり情報が少なかったです。今でこそSNSが普及して個人の方が治療の様子をアップしてくれたりしていますが、歯科医院の症例も単純なビフォー&アフターの紹介だったり、中々患者側のリアルな様子が綴られているのを見つけるのは難しいんですよね。

このnoteがこれから顎変形症の治療をはじめられる方や現在治療中の方の為に役立つことを願いつつ、書き溜めてきたこれまでの記録を残したいと思います。

顔写真などが含まれる記事は一部掲載内容により有料化しているものもありますので、ご興味のある方のみご購入いただけましたらと思います。

少しでも皆さんの役に立つ内容になるようにまとまていきますので、どうぞ宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?