見出し画像

デートアプリでデートしてみた 10人目


オープンな関係に挑戦しているアラフォー母さんです。

アプリでマッチングした10人目の方とデートしてきました。

恋活を初めて約3ヶ月になりますが、この間私が使っているアプリは基本一つだったりします。
一時期他のアプリも試してみようと登録はしてみたものの、使い方が慣れなくて間違えてスワイプばかりしたり、顔出ししてない人が多くて不安だったりと、結局使うに至りませんでした。

その時、既婚者向けのサイトなるものにも一応登録してみたのですが、殆ど皆さん顔出ししておらず、やはり不倫相手探しが目的な感じだったので殆ど「いいね」送ることなく放置していました。
しかしそこで同じくオープンマリッジという方とマッチして、
「多数ではなく1人と長くお付き合い出ればと思ってます!」
というメッセージに共感できたのと、一応お顔もなんとなく見えるプロフィール写真だったので、お会いしてみることにしたのでした。 

さて、この10人目さんのプロフィールは

同じ年齢、子持ち、最近独立した自営業。

顔のはっきり分からない方とデートするのは初めてだったので若干の不安があったのですが、プロフィー写真から想定範囲の感じだったのでホッとしました(笑)

お話してみると仕事が割と似ていたり、出身地が同じなど共通点が多く、選んで頂いたお店も私と食の好みが割と似ている感じ。ノリも合ってとても楽しく話が弾みました。
ご自分のやりたい事に正直で情熱的で自由が好き、という所も素敵だなと思ったし(6人目ゴッド様に似ている)、
今の私が求めている「リードしてくれる人」な感じはありつつ(一人目さんから学んだ)、押し付けがましい感じではない(7人目さんから学んだ)のもありがたかったです。

二軒目は遅かったのでお断りして、次も行きましょう、という感じで楽しくお別れしました。

そこまではまたお会いしたいなー、と思っていました。

しかし、

段々酔いが覚めるにつれ、
何か会話の端々でチクリチクリと感じていた違和感のようなものを思い返し、

「私は本当にこの方とまた会って先に進みたいのだろうか?」

と真剣に考えて、
どうも何か今迄のように

「ま、とりあえず2回目会ってみようかな」

と思えなかったので

「求めているものが少し違う感じがしたので」とお断りしてしまいました。

すると
「参考になんですけど、求めるものと何が違う感じでしたか?」
と聞かれたので、
自分でも何が違ったんだろう?というのが上手く言葉にならなかったので、
更に深く考えてみました。

会話中にひっかかった点が、
オープンマリッジの理由。

私がオープンマリッジ(厳密には一番目の夫とは復縁していないのでオープンリレーションシップのような感じですが)に踏み出した理由が「ED」と「彼がそれに向き合ってくれなかった事」だったのに対して、この方は「妻だけED」が理由だそうで。

なんだかそれを聞いたとき、チクリ、と複雑な気持ちになってしまったのです。

夫に抱いてもらえず苦しんだ私が、
幸せを求めてオープンマリッジに踏み出したが故に、また他の夫に抱いてもらえない妻を苦しめてしまう、
そのなんともいえない悲しみの連鎖に加担している感じがして。

それでも10人目さんご夫婦がオープンマリッジで合意しているのであれば、そこは気にする必要はないのでしょうけれど、会話の中からは、奥様は本当に納得しているのかな?この方は奥様の向き合っているのかな?と思うような所あり、それが次の引っかかった点。

例えば、

・今迄も何度も不倫をしていて奥様は知らない
・直近半年前まで不倫していた
・奥様の実家には一緒に帰らない、その間はラッキーと思って女の子と遊ぶ
・シングルの女性はキツい(会いたがる、色々求められる等)と感じている、でもアプリでは既婚者と分かるとボロクソ言われる

といった、かなり不誠実な発言が幾つか…

うーん、、
かなりの遊び人(笑)

遊び人である事自体はご本人の自由だし、私と真剣に付き合うとかでなければ気にならないのですが、

この方って、きちんと奥様と向き合って全てオープンな上でオープンマリッジなのかなぁ。
奥様は不倫されてたって知ってたらオープンマリッジという選択肢を取ったかなぁ?

そんなことまで考えてしまって。

私が一人目の夫と離婚し、今オープンな関係に挑戦している理由の一つが当に

「向き合ってもらえなかった」

なので、
10人目さんからそれを感じる発言を聞く度に奥様と自分を重ねてしまう気がしたのでした。

もちろん本当の所は分からないし、
単にデートの相手に奥様を大事にしている、なんて言えず愚痴ばかりになったり、不倫を武勇伝ぼく言ってしまっただけなのかもしれません。
でもだとしたら、私はそういうアピールの仕方をする方やパートナーを人前で褒められない方は余り好きではないし、
オープンマリッジを選択した彼の考え方に共感するより、奥様の方に共感してしまいながらだと、例えカジュアルな付き合いだとしても楽しむことは、私にはできないかもしれないな、と感じたのです。

折角こちらは苦労してオープンな関係にしているのだし、ただでさえ複雑な気持ちになりがちなオープンリレーションシップなのだから、相手の結婚生活や奥様の状況にもっと複雑な気持ちになりながら楽しむことは難しいかも、と考えました。

例えば6人目ことセックスゴッド様もオープンマリッジなのですが、
彼も不倫してたかもしれないし
もしかしたらオープンマリッジは真っ赤な嘘かもしれないけれど、
彼は少なくともそれを匂わせなかった。
彼に「子供はまだいないんだから奥様と別れればいいのでは?」と聞いたら
「それでも妻を愛しているから」
と答えていたので、私の中で「アリ」と思えたのでした。

まあ


単にいつもの好みの問題かもしれませんが!(笑)

ゴッド様は色々すっ飛ばす程好みだけど、10人目さんはすっ飛ばしてまで楽しみたいと思う程好みじゃないだけなのか(笑)


とはいえ、


10人目さんには

「オープンマリッジの原因が似すぎていて奥様と自分を重ねて複雑な気持ちになってしまいそうなので」

という旨をお伝えし、ご納得頂いて「お互い良い人が見つかりますように」となりました。

今回お断りするにあたり自分の中の

オープンな関係の相手には複雑な気持ちになる要素は極力無くしたい

という気持ちが分かりました。
既婚者向けマッチングサイトの登録も削除しました。


でも

本当は本当はそんな事全てすっ飛ばして

理屈も求めるものもすっ飛ばして

また恋に落ちたい。

そろそろそう思いはじめている、

それが本音だったのかもしれません。


恋活を始めて約3ヶ月、当初はアラフォー母さんがアプリでマッチングなんかできるんだろか、とすら心配していましたが、
セフレなら今はまだ需要がありそう、という事も見えてきて、

やっぱり本来の自分の求めている、

心の底から愛し愛される関係

を探していきたい、
そんな欲が出てきたのかもしれないな、

なんて思いました。

「貴方とは恋に落ちなかったから」

なんて、

そんな答えは送れないけれど。





本日のマッチングアプリ川柳

理由なぞ 聞いてどすると 正直思ふ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?