見出し画像

初めて『ヴィンテージ』の概念を創り出したヴーヴ・クリコの展示会

1772年にフランスのアンスで創業した
「ヴーヴ・クリコ」の250周年記念の展示会が
原宿で7/10(日)まで開催されているので行ってきました🥂

テーマは
『Veuve Clicquot Solaire Culture(ヴーヴ・クリコ ソレール カルチャー ) ~太陽のように輝く 250 年の軌跡~』

「ラ・グランダム(偉大なる女性)」と称えられた
メゾンの創始者マダム・クリコ氏は


〝品質はただ一つ、最高級だけ。〟


という言葉を残しているほど
品質にこだわり抜いています。



マダム・クリコ氏へオマージュを捧げられている
この展示会は
世界的現代アーティストのアート作品によって
会場が終始、華やかで煌びやか。

ブースごとにテーマがあるものの、
目を奪われる空間の連続性を楽しむことができます。

「ヴーヴ・クリコ」が
ブランドとして大切にしてきた哲学に加え、
歴史や伝統を知りながらも、
デザイン美の追求がされており
センスを磨くことができる空間。

ただ綺麗だから、ということではなく
「ここに来てよかった」
とふと思ったのです。

それは多分、歴史や伝統を伝えるときに
アートと組み合わせることで
人からの興味や関心を何倍も高められる可能性を知れたこと。

私も正直、
「ヴーヴ・クリコ」をしっかりと認識していなかったのですが
(よって飲んだことがあるかないかも把握できておらず・・)

きっと私みたいに
今日、ここに来るまでは
「ヴーヴ・クリコ」のファンではなかった人たちが
アートとのコラボレーションによって

偉大なる「ヴーヴ・クリコ」を知ることができ
さらにはファンにまでなる可能性を
アートは秘めているのだと気がつくことができました。


期間が残り僅かですが、
見惚れてしまうような美しい空間で
マダム・クリコ氏のビジネスマンとしての
マインドも学びになる
素晴らしい展示会でした🌹



SNS集客や女性集客について、更なる知見を高めてシェアしていきます^^いただいたお気持ちは大切に学びに投資をさせていただきます。