見出し画像

完ミへの移行記録②(⁠実況&心の内)

一週目総括

  • 生活リズムが崩れ過ぎてて(⁠起きる時間がバラバラ過ぎてて)、授乳/ミルクの時間が毎日バラバラ→ミルクに置き換えたいタイミングで置き換えられない→まずは生活リズム整える必要あり→7:00~7:30の間に母子ともに起床し朝の授乳をすることに(⁠毎日、土日祝も同様)母の寝不足は昼寝と早めの就寝でカバー(⁠あんまりできる気がしないけど)

  • 3~4日続ければおっぱいが張らなくなるのかと思っていたけど、1週間続けても張りはする。ただし痛いほどの張りではなくなった。

  • もっと間隔が空けば、本格的に身体がしんどくなるのかな?



各日メモ📝

1日目
朝起きるのが遅くなり、授乳間隔が空かず、おっぱいの張りなし

2日目
12:45~の授乳後、寝かしつけ前20:40までのほぼ8時間空いたのでおっぱいパンパンに張って固かった。
痛みは若干しかないけど張り過ぎが心配で、左側おっぱいだけ圧抜き、でも大して変化なし。むしろ張っちゃった?(⁠不慣れ)

3日目
昨日と同様の流れ。
圧抜きしないと飲みにくくて嫌がるかな?と思ったが、意外と頑張って飲んでくれてありがたい。
左側を授乳していると、吸われていることに反応して右側から自然と母乳が吹き出してくる。
「なんか、私のおっぱい、結構出るもんだなぁ。母乳不足を幾度となく不安に思ってきたけど、あれ余計な不安だったかも?」なんて思ったりする。

そういえば、産後しばらくして母乳がよく出るようになった頃から、「母乳シャワー」は何度も経験したなと、ふと思い出した。
飲み始め1〜2分経過頃に乳首から口を離されると、乳首表面の数箇所から母乳がピューーーーっとシャワーの如く飛んでいくのだ。飛んでいき、ソファーやらスマホに母乳がかかってしまうのだ。思わず「あーーーーっ」と声が出てしまったものだ。
最近はお目にかかっていないが、今もアレ再現できるのだろうか。

4日目
昨日と同様の流れ。
寝かしつけ前20:40、おっぱいはパンパンに張るけど、若干あった痛みはなくなった。
両方飲んでもらい、張りはほぼ完全に取れる。

夜、お風呂後寝かしつけ前の授乳で寝落ちしそのまま就寝することが多い我が子。
寝落ちするってことはおっぱい足りてるのかな?
だんだん分泌が減ってきたら泣いて寝落ちしなくなるのかなぁ。

5日目
少し早めに子をお風呂に入れたので、寝かしつけ前の授乳時、おっぱいの張り弱め。
確か3日目もだったけど、就寝1~2時間経過してから、激しく泣き叫び続ける事象発生。抱っこでも泣き止まず、授乳か電気つけて環境ガラッと変えない限り収集がつかない。
ここ1~2ヶ月ではそんなことなかったから、もしや断乳開始の影響なのかと気になる。それとも九ヶ月入るとこうなのか( メンタルリープ的な)。もしくは暑かったか(⁠最近夜中暖かい)
いずれにしても、これが続くと体力精神力的にキツイ。
私の入浴中だったから夫が抱っこしていたが、泣きすぎて母乳を吐かれてしまい、親子揃ってお着替え。ミルク飲ませて仕切り直し、私が改めて寝かしつけ。

余談だけど、入浴中のシャワー音が泣き声に空耳してしまうのは私だけだろうか。
新生児の頃からそうで、なんとなく未だにお風呂でくつろげない。

6日目
引き続き寝かしつけ前はおっぱいが張る。
3~4日で張らなくなるとのネット情報だったけど、まだ張るのはしっかり時間が空けられていないから?個人差?

張らなくなったら次の間引き授乳に入る予定だったけど、1週間経過したら入ってしまって良いかなぁ。7~8時間も空いて全然張らないってことは有り得ない気がするから、痛いほどガチガチに張ってなければ、進めて良い気がしてきた。

今日は遅い時間にお昼寝してたせいか授乳後寝落ちせず。私が寝かしつけするも寝ず。結局私のお風呂中に夫がギャー泣きの子を寝かしつけ。
おつかれさまです。

7日目
今日で一応1週間経過。
痛いほどの張りではないし、寝かしつけ前に飲んでくれることで張りは取れるので、乳腺炎のケもなく。
明日から次の段階に進んで良いのか、迷う。

8日目
迷ったまま、結局フローを変えないまま継続。
昨日と同じ。

9日目
寝かしつけ前のおっぱい、やや張っているものの1週間前よりは張っていなかった。
明日から2週目のフローに入ろうと思う。

⇩⇩⇩⇩⇩

▼(⁠実際)移行開始1週目+@のスケジュール
7:00起床、授乳
9:30ミルク220
12:30離乳食+13:00授乳
17:00離乳食+17:30ミルク160
20:30就寝、授乳
3:00(⁠起きたタイミングで適宜)授乳

※離乳食量を徐々に増やしているためか、離乳食後のミルクは想定より少ない量しか飲まなかった。


▼(⁠予定)完ミ移行2週目
7:00起床、授乳
9:30ミルク220
12:30離乳食+13:00ミルク160
17:00離乳食+17:30ミルク160
20:30就寝、授乳
3:00(⁠起きたタイミングで適宜)授乳

※飲む量が少ない離乳食後の授乳から辞める。


その他📝

  • 残り限られた授乳時間を大事にしよう、味わおうという気持ちが芽生えた(今まではスマホ触りがちだったけど、飲んでる我が子の顔を眺めたりなど)

  • 改めて、産後今日まで毎日フル勤務で頑張ってきてくれたおっぱいへ、「今までありがとう、おつかれさま。あともう少しよろしくね」と心の中で伝えた-----出産まで特に活躍の機会がなかったおっぱい、出産した途端ヒーローにご栄転。よくよく見ると、噛まれたりつねられたりのためか、所々色が変わってたり。こんなに頑張ってきてくれたのにケアが不十分で申し訳ない。もう少しマメにランシノー塗ろう。使わないと勿体ないしね。

  • 完ミになったら粉ミルク(⁠はぐくみ大缶)月4缶ペースの見込と判明=月8000〜9000円くらい。重いからAmazon定期便活用する?コスト的には近場のドラッグストアの方が良いので検討。

  • 授乳やめたら月経再開するかもと気づく。ちょっと萎える。

  • 授乳ダイエット効果がなくなったらワタシ太りそう→食生活見直し&意識的に身体動かすことに。まずは、妊娠以降お休みしてたランニングを少しづつ再開しようと思う。

  • 断乳についてかなり悩んできたこと、これまでの授乳生活について思うことを夫に少し話してみたものの、軽め浅めの返事しかもらえなくてちょっと寂しく感じた-----が、冷静に考えてみると、授乳という経験し得ないことを「辞めること」についてつらつらと話されても共感できなくて当然だし、むしろ「経験ないのに共感されてたまるか!」とも思ってしまったので、これは仕方のないこととして気持ちを納めた-----育児に関することは基本的になんでも共有したいと思って話してきたのだが、授乳に関してだけは別モノと割り切って考えた方が良いかも

  • 完全に自分用の記念品として、授乳中の動画を夫に撮影してもらった。おっぱいを飲んでる我が子の可愛い顔や授乳中の雰囲気を、なんとか残したくて。管理だけちゃんとしないといけないが(⁠誤って「みてね」にアップロードしないように、人に見せないように)、よく撮れてたし、完ミ移行に向けての準備として結構満足感あるので個人的にオススメ。


移行記録③に続きます!続けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?