見出し画像

【2024年4月】kimamaなお仕事まとめ

こんにちは、ライター/編集者の五月女菜穂です。

今年の桜は少し開花が遅かったですね。新年度ということで、新たなスタートを切った方も多いことでしょう。

kimamaとしては、大型のプロポーザル 案件を通過することができて、とても嬉しい反面、身が引き締まる思いです。大きなステップアップのチャンスをモノにしていきたいと思います。

では、2024年4月のkimamaなお仕事をまとめます。

POOLO JOB3期のメンターをしています。

TABIPPOが運営するトラベルクリエイターコース「POOLO JOB」に1期から関わっていますが、今期もメンターとして参加することになりました。

3ヶ月間、受講者のみなさんの課題添削をしていきます。実りある3ヶ月になりますように!

演劇関連のお仕事はこちら

・ぱすてるからっとによる新作プロデュース舞台『悪役令嬢イミテーション』(2024年4月25日~29日@CBGKシブゲキ!!)に出演する柴田茉莉さん坪井未来さん美月まりもさん青柳伽奈さんにインタビューしています。撮影も担当しています。

ミュージカル『VIOLET』(2024年4月7日~4月21日@東京芸術劇場プレイハウス)に出演する三浦透子さん屋比久知奈さんにインタビューしています。撮影も担当しました。

舞台『ハザカイキ』(2024年3月31日〜4月22日@THEATER MILANO-Za)のプレスコールと初日前会見を取材しました。撮影も担当しました。

ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』(2024年5月16日〜~6月10日@新国立劇場 中劇場)に出演する吉柳咲良さんのインタビューをしました。

・青山メインランドファンタジースペシャル ブロードウェイミュージカル『ピーター・パン』(2024年7月24日~8月2日@東京国際フォーラム ホールC)に出演する山﨑玲奈さん鈴木梨央さんに取材しました。

・俳優の山崎銀之丞さんが総合演出を務める舞台『NEO大衆アンダーグラウンド 〜零〜』(2024年4月9日〜14日@赤坂RED/THEATER)。山崎さんにインタビューしました。

『團菊祭五月大歌舞伎』(2024年5月2日~26日@歌舞伎座)に出演する市川團十郎さんの取材会をレポートしています。撮影も担当しました。

・メトロポリターナ4月号で、劇場版『鬼平犯科帳 血闘』に出演する松本幸四郎さんにインタビューしています。

『ハムレット』(2024年5月7日〜26日@彩の国さいたま芸術劇場大ホール)に出演する柿澤勇人さんにインタビューしています。

 ・韓国発のオリジナルミュージカル『RUN TO YOU』が2024年9月12日〜16日に品川プリンスホテル ステラボールで上演されます。生みの親であるソン・ジェジュンさんにインタビューしています。

ミュージカル『無伴奏ソナタ -The Musical-』(2024年7月26日〜8月4日@サンシャイン劇場)についてのコラムを2024年4月25日付朝日新聞夕刊で書いています。

2024年4月25日付朝日新聞夕刊

新作ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』(2024年4月27日〜5月6日@日本橋三井ホール)のゲネプロと初日前会見を取材しました。一部撮影も担当しています。

・2024年7月から11月にかけて東京・大阪で上演されるミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』。開幕が待たれる注目作に出演する“4人のビリー”が4月27日(土)に、東京ミッドタウン日比谷で開催中のHibiya Festival 2024でパフォーマンス及びトークショーを行いました。オフィシャルレポートを書き、各媒体で展開されています。

・同じくHibiya Festival 2024でのパフォーマンス及びトークショーで、阿知波悟美さん西川大貴さんのトークをより詳報したものもSPICEで掲載しています。こちらは撮影も担当しました。


そのほかこんな取材やライティングをしています。

・東海道新幹線のぞみ号の一車両を貸し切った特別イベント『上野耕平と行く桜音夜』。サクソフォン奏者の上野耕平さんによる演奏を至近距離で楽しみながら、サクソフォンや鉄道に関するトークもたっぷり楽しむ約90分の旅。イベントの様子を取材しました。撮影もしています。

・アイドルグループ「乃木坂46」元メンバーの中元日芽香さんは、適応障害を経て、現在は心理カウンセラーとして活動中。『なんでも聴くよ。 中元日芽香のお悩みカウンセリングルーム』(文藝春秋)で回答した悩み相談を紐解きつつ、中元さんが全く違うキャリアを歩む決断をした経緯や、これから目指す生き方について聞きました。


文章添削のお仕事をしました。

女性向けキャリアスクール「SHElikes」で、ライティング講座の課題添削を担当しています。4月は54件の添削を担当しました。

また、昨年からライターコンペの添削者としても活動を開始。みなさんが1つのテーマに沿って書かれるので、読み応えや気づきも多いです。

https://shares.shelikes.jp/category/work

引き続き、お仕事募集しています。

お仕事(ディレクション、ライティング、編集など)も随時募集しております。ご相談はinfo@kimama-inc.comまでご連絡くださいませ!


この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,342件

#今月の振り返り

13,048件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?