見出し画像

手作り犬ご飯歴、7年半。

きょうはスモモのご飯事情を書きたいと思います☺︎



うちのスモモは現在8歳です。
迎えた時はペットショップで食べていたユーカヌバというドライフードを食べていました。

犬を飼った事がなかったあたしは、なんの疑問もなく普通にそのドライフードをあげていましたが、種類もたくさんあるし出来るだけ良いものを食べさせたくてネットでドライフードを検索しまくる日々。

近くのショップでミニサイズを買っては試したりしました。

そしてそのあたりから

犬にも人間の食べ物を食べさせていいの?


っていう疑問と興味。
またまたネットで調べたり
本屋に行ったりして見つけたのが須崎先生の手作りご飯の本。


それをみながらまずはドライフードにトッピング程度から始めてみようと思い
野菜スープを作ってはフードにかけて食べさせていました。

↑4カ月くらいかな?小さくてかわいい❤️

それからしばらくすると
フレブルあるあるの皮膚を掻いたり
涙が出たり…いろんな疾患が出てきて
高いフードを買っても途中で食べさせるのをやめる…という勿体ない事態が多発。

ドライフードには酸化した油や
添加物…色々なものが入ってるので
スモモの症状を改善してあげるためにも食べさせたものがクリアにわかるようにしたいと思い
6カ月くらいに完全手作りご飯にしました。
とは言え、
たいそうなものではなく簡単なもの。
人間のご飯の味付けなしのやつとか。

基本ベースは野菜スープに、豚、鶏、牛、鹿、馬などの肉類を足してあげる感じ。

凝ったものを作り出すと
難しいとかめんどくさいとか、忙しい中での色々な支障が出てくるので楽ちんなやつって言うのが絶対条件。

続ける事が大事だから
そこ大事。

時間ある時はハンバーグを作ったりもしましたが(笑)

ひじきいりのハンバーグ。
スモモ大好物!


8年の間にいろんな事を試行錯誤しました。

肉一つにしても生か加熱するか…
野菜はどう使うか。
などなど。

これは鹿肉をレアに焼いてステーキ↓

これは馬肉ナマ↑

そして関節のために豚足を煮てあげたり
ヤゲン軟骨を焼いてあげたり
足りないものを補う感じ。

そして試行錯誤して安定したのが今のご飯。


まぁ前とあまり変わらないけど
何種類かの野菜を細かく切って
10ぷんくらい煮込んだ野菜スープに
肉やひきわり納豆
ハーブサプリなどをトッピング。

浮腫や毒素を溜めないために水分多めの汁だくご飯。
でも水分少なめの時もあり

手作りになってから水を飲む事が殆どなくなりました。
それまではガブ飲みしてたのに。

スモモのその日その日の体調や季節などに合わせて使う食材やサプリ、トッピングをきめてます。

わたしは獣医じゃないので何が正解とははっきり言えないけど
8年間スモモは殆ど大きな病気はなしです。
ドライフードが間違いとも思わないし
手作りが絶対でもない。

ただうちが手作りにしただけ

その子のカラダに合ってて
愛情持って与えているのであればいいんじゃないかなと思います^ ^


今年の誕生日はサツマイモ、ヨーグルト、りんごの手作りケーキと

牛肉ステーキ🥩
決して高いものではないです(笑)
年に誕生日とクリスマスにステーキをあげてます。
牛肉はカラダにいい事たくさん。

色々な本を読んだり、手作り推奨の獣医さんとこいったり
まだまだ勉強真っ只中。

スモモが長生きできるように
楽しい食生活が送れるように

8歳もしっかりサポートしたいです!

ながくなりましたが、スモモのご飯事情でした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?