見出し画像

遠位型ミオパチーの出産

こんにちは。

私は遠位型ミオパチーという、筋疾患があります。

そんな私の妊娠・出産記録をだれかの参考になればと思って書くことにしました。


というのも、情報がなくて、私自身不安だったから。

1.私の症状について

妊娠前は、スリッパ脱げるな、つまずきやすいかなくらい。


2.妊娠中

妊娠途中から、足の筋力が少し落ち、車に乗る時手で足を持ち上げないと上がらなくなりました。でもそれ以外は、特に問題なく、出産前まで外勤もこなしながら仕事も無事終えました。
注意したのは、転倒。お腹の中の子も心配だけど、転倒すると捻挫などで歩きにくくなったり、リカバリーが大変です。とにかくゆっくり歩く。こまめに休憩。お腹が重くなってきたら内股に力をいれるよう歩くと楽でした。

妊娠中に、切迫になって入院とか、全然動かなくなると筋肉が落ちるので、とにかく無理はしない!でも最低限は動く!が良かったなあと思う。

また妊娠中は、シアル酸が減り、症状が進行する人もいると聞くので、シアル酸補充に国産ホエイ飲んどくと良かったかなあと思います。(私の場合は、飲むと筋痛がなくなる)

3.出産
出産は、正産期に、普通分娩でした。内股の力が弱いので出産でいきむ時に抑えてもらいました。あとスリッパははけないので、産院では靴を履いていました。

4.産後について
産後は、出産のダメージ+筋肉が落ちます。私はふくらはぎが常に痛かった。筋疾患の方は、出産後、症状は進むと思った方が良いです。(産後CK値はあがるらしい)私は知らなくて、出産したらお腹が軽くなって元に戻ると思っていたら、全然歩けなくなって、随分凹みました。
でも、半年したら、CK値が落ち着いて、完全とはいきませんが、少しずつ回復します。私も、産後は近くのコンビニまでしか行けなかったけど、今は1時間かかるところとか、問題なく外出できています。

5.産後1年たち、変わった事
妊娠前に比べると、症状は進みました。指の力が弱くなったのと、うまく走れなくなったのと。歩行も、産前の半分くらいの距離しか歩けません。
でも、休みつつなら歩くことはできます。変な走り方だけど、最近はちょっと走れました!笑

なので、少し進行はしたけれど、問題なしです。

国産ホエイでシアル酸をとっているのと、食生活を変えたのも(ほぼ無添加生活。ほぼがポイントです。)回復に影響あると思っています。

ではでは。今日はこのへんで〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?