見出し画像

コーヒーを飲みながら思い出す、コーヒーを飲まなかった日々のこと

最近は育児と仕事の合間に、美味しいコーヒーを飲むのが至福の時間。
ドイツは素敵なカフェが沢山あったので、住んでいたときにもっと行っておけば良かったな。

でも。。。。そのときはお給料のすべてを毎月の海外旅行に費やしていたことを思い出す。

ドイツのベルリンに引っ越してからは、バスや格安飛行機で気軽に海外に行けるのが嬉しくて、毎月のように旅行した。

金曜仕事が終わると、そのまま空港に直行。イタリア、ポーランド、チェコなど、数時間の移動で言葉も食事も違う世界に行けることが最高に楽しかった。イタリアで歩きながら食べるジェラート、ポーランドで飲むウォッカ、おしゃれをして行ったオペラ鑑賞。

中国で働いていたときは、寝台列車で登山に行って、
月曜日の朝に帰って、駅からそのまま会社に直行したこともあったっけ。

そう考えると、あのときは、ゆっくりコーヒーを飲む時間はなかったな。

これからは、コーヒーを楽しみつつ、
でもやっぱり、また月1旅行を目指したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?