見出し画像

伯父さんの話(8月15日木)

京都市伏見区に師団街道という道路がある。京都駅と大日本帝国陸軍師団司令部を結ぶ軍用道路として敷設されていて、その名称が残っている。
戦時中、小学生だった父は、お母さんに連れられて、お兄さんの面会にその師団司令部に行ったことがあるという。お母さんがどんな思いで対面していたかと思うと、私もつらくなる。父のお兄さんは、この母親のもとに帰ってこなかった。

会ったことない私の祖母と伯父さんの話を聞いたのは数年前。父が80歳半ばの頃。戦争の話なんかしとうないと言っていたけど、私が聞きたいと思ったから聞いてしまった。おじいちゃん、おばあちゃんの話を聞きたかったのが戦争の話につながってしまった。無理に聞かないでいたほうがよかったかとも思ったけれど、今は、重い話をしてくれてありがとうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?