見出し画像

大きなハチが1匹飛んでいる(4月14日/日)

うちの前で、向かいの家の小3の男の子とその友達が、サッカーボールを蹴って遊んでいる。小3男児は、背番号11「KUBO」のユニフォームを着ている。本格的やなあ。どこかのチームに入っているのか、サッカーを習っているのか。
うちの前の道、時々車が通るので、本当はこんなところじゃなくて、もっと広いところでボールを蹴ってほしいけど、広いところまで行くよりも、ちょっと家の前で遊びたいのよね。小3男児、自分の家に向かって蹴ったりしているから、ドアや壁にに当たってるよ。

買い物に行こうと家を出たとき、「おばちゃん、ハチいるで」と友達が教えてくれた。植木鉢のあたりで1匹ふわふわしている。去年も、うちの周辺を飛んでいたなあ。近くに巣でもあるのか。困ったもんだ。

ハチを目で追っていると、家の外壁に止まった。「おばちゃん、ハチ狙ってボール当てていい」と聞いてくる。「あかんあかん」、慌てて止める。
「そらあかんわ。よその家、当てたらあかん」と向かいの小3男児。ようわかってるやん。自分の家に向かってボールを蹴ってるけど、人の家はあかんと、ちゃっと知ってるやん。

ハチはそのうちどこかへ飛んで行った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?