見出し画像

おなかにやさしいホットみかん(12月17日/日)

一昨日のあったか~い1日から、きょうはさぶ~い1日となった。
いつもならこの時期、ガスヒーターを押し入れの奥から出してきているところ、今年はまだリビングに出していない。家族3人、誰か出してくれるのを待っている我慢比べか。
そして、いつもこの時期、義妹が紀州みかんを送ってくれる。10㎏入り段ボール箱が届いた。ほんとに甘くておいしいのよ。

たっぷり紀州みかん

ただ、冷え症の私にとって、冷たいみかんを食べるとおなかも冷える。食べられるのはせいぜい小1個。こたつに入って食べたらいいんだけど、うちにはこたつがない。以前はあったけど、出したり片づけたりするのが面倒で、仕舞いっ放しだった。10年も使わないでいたら朽ちてきて、電気系統も心配だったので、大型ごみに出した。

みかんについて検索をしてみると「レンジで温めてもおいしい」と載っていた。みかんの2か所ほど爪で切り込みを入れて、10秒ほど温める。いくら冷たいからといって、みかんをレンジで温めるという発想が今までなかったので、今回初体験。うん、なかなかおいしいやん。甘さも増しているように感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?