見出し画像

[ほくほく]かぼちゃが外国からやってくる(5月25日木)

きょう買ったかぼちゃは、ニュージーランドからやってきた。メキシコ産というのも、よく見かける。日本でなかなか作れない季節は、外国産に頼ることになる。

かぼちゃのほくほくした食感が好きなので、目にしたら買いたくなる。週に一回は食卓にのる。きょうは、きざみ昆布と一緒に煮た。炒め物、グラタン、みそ汁、サラダ、シチューにカレー、何にでも使う。

私が買うのは、半分か4分の1。かぼちゃの皮は硬いので、そこからでも切るのは一苦労。包丁をかぼちゃに乗せて、包丁に全体重をかけて押す。かぼちゃの下に指が挟まってないのを必ず確認したうえで。

あらかじめ一口大に切ってあるかぼちゃも、トレーにラップをかけられ売られている。私もいつか、そういうかぼちゃを買うときが来るのかな。
野菜売場で仕事をしている知人が言っていた。かぼちゃのための包丁は、常によく切れるようにしてあると。だから、この包丁を扱うときは要注意だと。ほんとに、大変なお仕事。

わざわざ外国から来てくれたかぼちゃ、ほくほくしておいしかった。
日本産と並んでいたら、どっちを買うだろう。悩ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?