見出し画像

[さらさら]濃口と薄口のお醤油の使い分け(5月18日木)

母は、濃口と薄口の両方のお醤油を常備して、料理によって使い分けている。だいたいの料理には濃口で、うどん出汁、すまし汁など、あまり色がつかないほうがいい料理には薄口を使っていた。煮物には両方入れる。
私もそれを見習って、同じようにしていた。
ただ、うどんやすまし汁の頻度がそんなに多くないので、薄口をあまり使わなくて、いつしか濃口だけを買うようになった。色づきが薄くなくて、おいしそうに見えなくても、濃口を使う。何となく適当に。味について、家族も私も、うるさいほうではないのをいいことにね。ちゃんと使い分けたら、おいしいんだと思うけど。

それで、濃口醤油を買うつもりが、間違えて薄口醤油を買ってしまった。それも1リットル入り。これは、なかなかなくならないぞ。もう普段使いにしよう。煮物も、よく作るし。
色が薄いせいか、さらさらしたお醤油という感じがする。香りもいい。濃口より塩分が多いので気をつけて、少なめにしないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?