見出し画像

永遠の青春スター・中村雅俊(8月23日水)

青春スターなんて、昭和のにおいがぷんぷんする言葉かもしれないけれど、私にとっては幾つになっても憧れのお兄さん的な存在が中村雅俊さん。「われら青春!」から始まって、彼が出演するドラマはほとんど見ている。コンサートにも何回か出向いた。

声楽教室で、次に練習する曲は何がいいですかと聞かれ、ドラマ主題歌の「俺たちの旅」と先生に伝えていた。
そんなタイミングで、ちらっと目に入ったテレビコマーシャルに、中村雅俊の若かりし頃の懐かしい映像が映った。『昭和傑作テレビドラマDVDコレクション』創刊号の宣伝だった。

このDVDには、1975年に放送が始まった中村雅俊主演「俺たちの旅」も含まれている。23日のヤフーニュースで知ったところによると、創刊記念として「俺たちの旅」の出演者、田中健、岡田奈々も加わって 記者会見を行ったそうな。半世紀近く前のドラマの出演者がまた集まるなんて、やっぱり青春ドラマは忘れ難い存在なんですよ。

「俺たちの旅」は私が中学生のときに放送されていて、毎週欠かさず真剣に見ていた。自分の意思で自由に生きている若者を演じたのが中村雅俊。ふらふらしているように見えて、情に厚くて優しくて、こんな人が近くにいたらいいなあと憧れた。

声楽教室の70代男性の方も、まさに今「俺たちの旅」を練習していると先生から聞いて、びっくりした。いつまでも「俺たちの旅」の映像と歌が胸に住み続けているんです。60代、70代の人にとっては、心に影響を受けたまさにストライクの「俺たちの旅」です。

たしか文庫本も買ったなあと、うちの本棚を探してみたら、ありました。

『俺たちの旅 恋愛編』鎌田敏夫著 角川書店 昭和60年7月25日初版発行


DVD、欲しいけど、物はなるべく増やさないと決めたのでコマーシャルだけ楽しんでおく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?