見出し画像

ラジオで始まりラジオで終わる一日(8月5日土)

枕元にラジオを置いて、夜寝る前と朝起きてから聴いている。
スマホアプリのラジオではなくて、単3電池を2つ入れて使うラジオ。

ときどき、びっくりするようなことに出合う。
時報が鳴る直前、アナウンサーが「時刻は間もなく6時になるところです」と言った。
ピッ、ピッ、ピッ、ピー。置き時計で確かめた。6時と違うやん、7時やで。
時報が迫っていると、慌てたり勘違いして間違うこともあるという人間性を感じた。
生放送、深夜帯、早朝のお仕事、ご苦労さまと思う。

夜中に目覚めると、ラジオを聴きたくなる。
このアナウンサーがしゃべっているから今は何時頃とか、このコーナーは何時台とか、時計を見なくてもわかるようになってきた。

朝方ぼんやりした頭で聞こえてきたのが「七時のニュース」という女性アナウンサーの声。
あれ、もう朝の7時?
あとで調べたら、PIZZICATO FIVEというグループが2004年に発売した曲だった。こんなタイトルの歌あったんや。今は動画なんかもあって、すぐに調べられるから便利。夏らしい歌詞。


私のお気に入りの番組は「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」。
この番組は、スマホアプリで聴き逃し配信を聴いている。

コトバのセンス抜群!芸人・作家としても注目されている、ピース又吉直樹。
計算できない奇跡的な笑いを巻き起こす、未完の大器・サルゴリラ児玉智洋。
ラジオ大好き!自由奔放なふたりをコントロ―ルしながら笑いを作る、パンサー向井慧。
それぞれのコンビを越えて、友達として強い絆で結ばれた3人の会話は、笑いと愛とハプニングに溢れています。

NHK番組ホームページより

生放送は月曜日の午後9時5分から、50分間。
この時間は生活時間帯なので、あとでゆっくりちょっとずつ聴く。
アプリや聴き逃し配信という便利なものの恩恵を受ける。
出演の3人は、以前一緒に住んでいたというだけあって、緩い内輪トークがおもしろい。身近な話題で盛り上がって、気楽に聴けて、ほっとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?