見出し画像

プリンターのインク交換(3月25日月)

パソコン入力した活字はプリンターで印刷をして確かめる。インクがなくなったらカートリッジを交換する。こういうことを今まで何百回もやってきた。
いつものように新しいカートリッジを箱から出して、包んである薄いビニールを破って、インクの口を留めてあるプラスチックを外そうと、つまみをポチッと上げたら、中のインクが飛び出してきた。私の手のひらにマゼンタ・ピンク色のインクが付着した。周りに広げていた書類に飛び散らなかったのは幸い。

何回もやってきたインクの交換で、こんなことになったのは初めて。なんでかな。つまみを思い切り引き過ぎたか。いよいよ手元が言うことを聞かなくなってきたか。おなかがすいているときや細かい作業をするときは指が震えたりするものだから。これまた年齢のせいにしておこうか。

手を石けんで1回洗っただけでは落ちないインク、強力な粘着力があるということがわかった。手のひら、黒じゃなくて笑っているようなピンク色でよかったということにしておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?