見出し画像

暑熱順化より暑熱回避(7月4日水)

夏の暑さを乗り切るために、暑くならない時期から、例えば5月のちょっと暑くなりかけの時期から、汗をかいて、体を暑さに慣れさせるのが暑熱順化。
暑さにものすごく弱い私としては、今年もその対策をしてきたつもり。入浴時には湯船に入るというのは、今までも1年中している。私なりの適度な運動、ウォーキングもしている。これで夏を乗り切れたらバンザイですが、気温の上昇スピードが速過ぎて、ついていけない。

気温が体温を超えたら、暑熱順化より暑熱回避ですよと、ニュース番組で医師が語っていた。そうですよね。
外にも出たい、運動もしたいけど、我慢のしどころか。無理は禁物ということですね。
それにしても蒸し暑い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?