見出し画像

総合病院で心臓エコー検査の初体験(1月10日水)

去年12月、健診センターで検査を受けた。「要指導」マークがついた結果をかかりつけ医に診てもらう。そして、本日の予約票と紹介状を持って総合病院へ。最初の健康診断から、いろいろと検査をする羽目になった。
結果、「大丈夫」というお墨付きをもらえた。これが欲しくて検査を受ける。

以前に比べて動悸がするようになったのは年齢のせい? 「61歳まで心臓エコー受けたことないなら、一回受けときましょうか」というかかりつけ医の判断で、心臓超音波検査を受けることになった。
検査は15分ほどで終わったけれども、病院に着いてから検査室まで1時間はかかった。予約済みとはいえ、何人かが同じ日の同じ時刻の予約票を持っていて、時間がかかるときもある。きょうは特に混んでいたようで、看護師さん方の動きも慌ただしい。1時間で済んでいいほうだったと思う。
「異常なし」の結果で気が休まったけど、病院で待つということは疲れるもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?