見出し画像

短冊に書かれた願い(7月7日/日)

保育園に通っている子がいるおうちの外扉に笹がくっつけてある。園で作った笹飾りを持って帰ってきたのでしょう。うちの息子も同じようなことをしたなと懐かしい思いで、ちょっと拝見。

「大きくなりますように」「ブンブンジャーになれますように」
小学校入学前に、もうひらがなが書けるんですね。このために練習したのか、今どきの保育園児は勉強しているから書けるのか。

息子が保育園年長のとき、卒園文集を書くために、自分の名前から練習を始めた。私は教えた覚えはなくて、気がついたら書けるようになっていた。先生が教えてくださったんですね。

短冊に英語の文字が書かれていて、園児たちが「かっこいいなあ」とはしゃいでいたことがあった。外国籍のお母さんが書かれたんです。そういうところがかっこいいと言われたお子さん、どんな気持ちだったかな。今どんなに成長したのかな。


平成6年頃、うちでよく見ていたのはカクレンジャーだった。
令和の今も、レンジャーものが日曜日の朝に放送されている。いつの時代の子供も好きなんやなあ。

それでちょっと検索してみたら、「忍者戦隊カクレンジャー」は放送開始30周年で、続編の新作が作られて、東映特撮ファンクラブで8月4日から配信されるということがわかった。そうか、もう30年たつか。
タイムリーな話題、懐かしくて東映のホームページを行ったり来たりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?