見出し画像

眠っているときの姿勢(3月18日月)

通っている整体院で聞いてみた。「先生は寝ているとき、手はどうしてます?」、体の横に沿わせているそうだけど、私はおなかの上に「ハ」の字に置いている。それが肩こりと関係あるのかと聞いてみたら「それは関係ない」らしい。それはそれでほっとした。
一番楽な寝方は「大の字」とか。でも、手のひらを上向きにすると、腕をひねる格好になるので、慣れないとしんどいらしい。確かに手のひらは下向きのほうがいい。

椅子に座りっぱなしでお尻が痛いときのような感覚を夜中に感じることがある。私は眠っていながら、頭の中で、痛い、だるいと思っている。不思議な感覚。こんなことから脱出したい。

朝起きると肩や首、腰や背中やお尻のどこかが痛くてだるい。そんな話を先生にすると「体のどこか決まったところが痛くなるのはわかるけど、日によって違うというのは、何ででしょう?」もうしばらく全身を整えましょうということになった。

施術してくれる方は、人の体をぎゅうぎゅう押したりして、肩が凝りそうと思ったので「先生は肩凝らないんですか」と聞いてみた。「凝らないように動いているから凝らない」と言っていた。うらやましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?