見出し画像

〈日付〉下北沢の「日記屋月日」へ行ってみたい(4月23日/日)

4月22日放送の「ブラタモリ」で、東京・下北沢のまちを紹介していた。
その中で、日記の専門店「日記屋月日」が登場。日記に特化しているお店ということで、おもしろそうだなあ、いつか行ってみたいなあと思った。

こちらのホームページを見ると、日付が記載されているものが日記という定義づけをしていて(例外あり)、なるほどと思った。
いつ、だれが、どこで、どうして、どうなったという、文章を書くときの基礎のようなもののうち、「いつ」が必ず書かれている日記。「いつ」はやっぱり重視される項目。

私も、noteで日記をつづっていて、「記事」には日付を入れている。
いつか、こちらの「記事」をまとめて、「日記屋月日」に持参できるかな。
そう遠くない未来の目標にしてみる。


おまけ
私が60年間生きてきて、東京へ行ったのは4回。
1回目、ディズニーランドへ行ったとき、東京駅で降りた。(30代)
2回目、東京にいる仕事仲間に会った。そして、中高校時代の友達に会った。(40代)
3回目と4回目は、通信制大学のスクーリング。東京に行ってみたかったから、東京での授業を選択した。地下鉄の乗り換えはスリリングで、目的地に着けたときは大成功と、ほっとしたな。(50代)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?