見出し画像

体感時間5分!世界一自分らしい生き方の教室2024に参加しての感想と気付き#セカイキ

皆さんこんにちは!
なほこです。

このnoteでは私がアーカイブで拝見した世界一自分らしい生き方の教室2024を拝見しての感想や気付きを共有します!


自分ができることを選び参加!

世界一自分らしい生き方の教室は過去にもイベントが開催され今回は2回目の開催でした。

前回参加できなかった後悔から今回はどうしても参加しらいと思っていましたした。

でも、私には参加のハードルが•••

私はオランダ在住で現地参加はできません。

時差の関係でオンラインのオンタイムも参加できません。

自分のできない続きでに落ち込みます。

そこにアーカイブという文字が!

私はアーカイブ付きのオンラインチケットを購入しました!

あの時、チケットを購入した自分を褒めたいと思います!!


実は自分らしく生きていなかった

私は自分らしく生きていると思い込んでいました。

この事実は結構ショックです•••

私は自分らしく生きてないと思った理由はいくつかあります。

•周りを気にする
•過去を気にする
•やらなきゃが多い
•できない理由を考えてる
•頭で考えてる
等々

はぁとため息が出ちゃいます。

でも、落ち込んでいてはもったいない!

私は自分らしく生きる伸び代があるということですよね!

この意識になれたのもセカイキのお陰です!

☆セカイキとは世界一自分らしい生き方の教室の略です。

以下セカイキと記載させていただきます。


仮でいいから登る山を決める

セカイキでは数え切れないほど刺さる言葉が出てきました。

その中で私が1番できていなかったのが決めることです。

特に最近は子育てを理由に自分が何をやりたいのかどこに向かいたいのかどう生活したいのか等を聞かないようにしていました。

私は決めることから逃げてたなと気付きまた落ち込みます(笑)

ただ、今回の落ち込みは私にとって必要な過程であり決めるための経験です。

これからじっくり登る山を決めたいと思います!


自分らしく生きていい!

この言葉を自分に言い聞かせています!

なぜなら、人はすぐ忘れちゃうからです(汗)

今感想を書いている最中もこのnote公開してもいいのななと考えちゃいました•••

意味ないかもと決めつけちゃいました•••

それくらい私はメンタル弱々なんです!
↑ここは強き(笑)

そんな私も少しずつ自分らしくいきれるようになってきました!

このnoteを読んでくださっているあなたも一緒に自分らしく生きてみませんか?

不安でも怖くても大丈夫です!

私は未だに不安も怖さもあります(笑)

でも自分らしく生きると決めてホッとした自分もいます。

これが自分らしく生きる第一歩だなと思います。

まとまりない感想になりましたが(汗)

改めて世界一自分らしい生き方の教室参加でき良かったです!!

川原卓巳さん、八木仁平さん、四角大輔さん、運営の皆さん、スタッフの皆さん、

本当にありがとうございました✨️✨️✨️


オランダ生活を発信しています🌷


これからの発信の励みになります!