見出し画像

【🇫🇷留学日記#1 】ぼっちカフェ in Paris

フランスに到着してはや5日目。
学校は10/3からのスタートなのでそれまでは自由時間。
つまりそれまでは、1人で過ごす時間。
パリでの生活に慣れる時間。

東京での実家暮らしから急にパリでの一人暮らしになるわけだから、さみしい気分にならないと言ったら嘘になる。
言語も最初はなかなか上手く通じないし。

だけどその寂しさに浸ってる場合じゃないというか。
ホームシックになってる場合じゃないというか。
パリとかフランスの情報をできる時にみんなに発信していかなきゃという気持ちに駆られてる。

月曜日になったのでようやくNavigo Décourverte というイルドフランス圏内一週間乗り放題の交通カードを購入できました。
なので、今日から本格的にパリに乗り出したよ。

日本から香水を持ってこれなかったので、これから一年お世話になる香水をFragonardで買い

トンカ豆の香り

それからLe chemain vert にあるBlack and Blackというカフェで1人ランチ。サーモンのパンケーキ小サイズ頼んだのに、それでも大きくて、これが海外サイズかと思いながらお腹いっぱい食べました。


食べかけごめんなさい、ブロガー失格。

コーヒーもとても美味しかった。
ちなみにPiccolo(リストレットと130mlのミルク)をたのみました。


リストレットとミルクのブレンドPiccolo


Black and Blackは、
平日の昼間だったのに、結構混雑。
1人でも来やすい感じ。
Wi-Fiもあるので、お仕事してる人もたくさんいた。
英語もよく通じるからか、旅行者も結構いたかな。
店員さんも、とても親切でした。
パリに来たときはぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?