見出し画像

京都に住みたい大学生からみた京都の魅力

こんにちは!
東京の大学に通う大学生のなほです☺

春休み期間中、ADDressというサービスを使って、
京都に3週間ほど滞在していました。

京都に行くのは中学校の修学旅行以来🔅

約5年ぶりの京都で、京都のすばらしい魅力に気づくことができました。

そのなかから、わたしが思う、
京都のいいところを7つお伝えします!

【京都のいいところ】
1.和菓子のレベルが高い

画像1

京都に滞在中、ほぼ毎日、和菓子を食べていました😅

老舗和菓子屋さんの和菓子はもちろん、スーパーで80円くらいで売っている大福まで、すべてのクオリティーが高いんです…✨✨

おはぎ、豆大福、みたらし団子、桜もちにわらび餅。
いろいろ食べたなあ、、

画像2

画像3

画像4

画像5

四条通にある「おはぎの丹波屋」のくるみ大福。
はじめて食べたけど、とっても美味しかったです🥰

※くるみ大福のお店の写真はないです

【京都のいいところ】
2.人と人をつなぐ不思議な力がある

こう思う理由は、京都で人生を左右するくらいの出会いがあったから。

京都は観光地ということもあってか、ひとに話しかけやすい雰囲気があります。

一期一会」という言葉がぴったりかも。

ゲストハウスで話しかけてくれた女性の方が、カッコよくて、わたしにとって理想の塊だったり。☺️

ひとつの出会いから、輪がひろがって色んなおもしろい方々と会ってお話することができました。

京都で出会ったみなさんと一緒に集合写真撮ればよかったと後悔😭

一部ですが、京都で出会った素敵なひとたち↓

画像6

画像7

画像8

画像9

【京都のいいところ】
3. お風呂屋さんが多い

京都初日。
夜行バスで京都に朝の6時に着いて、なにしようと思ったんですね、
カフェが開くまでどうしようと考えたとき、そうだ!銭湯に行ってサッパリしようと思って。
そこでGoogle Mapで銭湯を検索したらあまりの多さに驚きました…!

昔から続くお風呂屋さんが多い。なぜかはわからないけれど。。

いま流行りのサウナもたくさんあるので、京都に行ったらサウナ巡りもありですね~

【京都のいいところ】
4.京都市の観光スポットを自転車で巡ることができる

京都にいるときは、泊まってたゲストハウスの自転車を借りてお出かけしていました😊

泊まってた西大路にあるゲストハウスから嵐山まで自転車で行ったんですけど、25分くらいだったかな~、全然遠く感じなかったです。

今年は桜が早かったですね!!
3月末になると桜が満開だったので、サイクリングしながら桜を眺めてました🌸🌸

画像10

画像11


京都の地形はわかりやすい!!

京都市は碁盤の目状になっていて、自分がどの方角に進んでいるのかわかりやすいので、みちに迷いにくいです!


【京都のいいところ】
5.ひとがあったかい

実は京都に来る前、
京都の人はよそ者を嫌うのでは…と心配していました

ところが、京都に来て初日でその考えは変わりました

京都に到着してまもないとき、バスの乗り方をわざわざ紙にかいておしえてくれたマクドナルドのおばちゃん、おかずを買いに行ったとき一パックおまけしてくれた惣菜屋のおじちゃん、「どこから来たのー?」など話しかけてくれる近所のご夫婦…

こういう人情味があるところがいいですよね👫

とにかく京都は
関東圏に比べて、他人同士の距離がちかい!!

最初は唐突に話しかけられることにすこし戸惑ったけれど、京都に染まり始めると、

「みんなもっと話しかけて!!!」
という気持ちになっていました笑

【京都のいいところ】
6.ヴィーガン向けの料理が充実している

京都にはお寺がたくさんある影響か、
お肉が入っていない精進料理や、ヴィーガン料理を提供するおみせが多い印象でした。

これに気づけたのも、同じゲストハウスで仲良くなったノルウェー出身の女の子のおかげ!!

この子がベジタリアンだったので、ベジタリアンメニューがあるお店をいっぱい教えてくれました

画像12

動物性不使用のカフェ「mumokuteki」のアボカドバーガー。

【京都のいいところ】
7.美味しいものたくさん

最後はすこし雑な書きかたになってしまいましたが、冗談抜きで、京都は美味しいものであふれています!


特に、お豆腐、コーヒー、パンはおいしいお店がたくさん🥳

お豆腐、ゆばなどは言わずもがなですが、
スーパーに売っていた京とうふも感動するくらいおいしかったです。

コーヒーも自家焙煎しているおみせも多く、京都にいたら本格的なコーヒーが毎日飲めます。コーヒーについてはオススメのカフェを別の記事のまとめたのでそちらも是非参考にしてくださいね☺️✨


パン屋さんもとても充実していて、
パンが大好きなわたしにとっては天国でした
通りすがりに立ち寄ったパン屋さんたちをいくつかご紹介します↓

画像13

フユハルベーグル」のコーンベーグル、よもぎクリームチーズ餡ベーグル(これほっぺた落ちるくらいおいしかった)、天然酵母の自家製スコーン

画像14

唯一無二の天然酵母&北欧のパン屋さん「キートス レイポモ

画像15

画像16

京都三条会商店街にある「ベーカリー バタバタ
ここのレーズンバターフランスはぜひ食べてほしい…!

以上、埼玉出身のわたしからみた、京都のいいところ7つでした!!

最後に。


画像17

今回はおよそ3週間という長期滞在だったので、
旅行では気付くことができない京都のよさを発見できました。

みなさんも京都を訪れたときは、いままでとはちょっとちがう目線で京都の魅力を再発見してみてくださいね🐥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?