見出し画像

Twitter投稿 「#今日のおやつ」

最近Twitterで「#今日のおやつ」と題してFusion360でモデリングしたおやつを投稿しています。


気まぐれで始めたのですがだんだんはまってきました。

一人遊びですが守っているルールがあるので紹介します。


画像2

■時間をかけずにつくる
空き時間を利用して制作してるのであまり作業時間を割きたくないのです。
だいたい30~40分程度で作っています。凝りたくなりますが、制約を設けた方が面白いと感じています。


ドーナツ

■魅せたい要素を決めておく
時間制限があるのでまずは魅せたい要素を考えて作り始めます。色だったり構図だったり、作るもので様々です。

ドーナツの時は、形は難しくないので表面の艶感を大事にしたいと思って制作しました。


マカロン

■マテリアル・環境背景は既存のものをつかう
とにかくシンプルに、です。
テクスチャも外部から持ってくることできますが、できる限りFusion360の既存素材を使いまわしています。



あくまで遊びの一環ではじめました。
でも「遊び」って、覚える上でも教えることでも大切な要素だと思ってます。

ルールを作るとゲーム性が出てきてより楽しいので、今回は「時間かけずにらしく見える」という意識でモデリングしています。

いずれ使ったマテリアルや工夫したポイントを紹介したいと思います。


上手く出来ないかもしれませんが、リクエストもお待ちしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?